練習量 (投稿18件)[5〜5]


1:弓和さん
ウチの高校は大会が行われる地区の中でそこそこの進学校です。
弓道の成績も上位に入っています。
大体その地区ではウチの高校と2校くらいが県大会にでます。
ただいつもその2校に負けてしまいます。
友人は練習量の違いだといいます。
たしかにその2校は一日中練習が出来るような環境ですが、ウチの高校は勉強にも力を入れているので課外授業などがあり一日練習というわけにはいきません。
僕は練習量も多少関係すると思いますが、それ以上にやる気や効率も関係していると思います。
練習量=結果になるのでしょうか?

5:クレイドルさん
大会での成績も、日々の練習量が多いから良い結果が出せるという訳では無いと思います。
練習量が多くても少なくても、一本一本の矢を飛ばすのに、どこをどうすれば良いかなど気を配り真剣に練習すれば本数など関係ありません。
要は、矢に込める気持ち次第です。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 練習量 (投稿18件)[5〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ