弓道家の身体的特徴 (投稿11件)[1〜11]


1:元 ◆ntlC4wAIさん
弓を引き続ける事によって身体の変化、影響はどのようなものがあるか?
という事に興味を持ち皆さんにお伺いします。

私自身、身長171cmと決して大柄ではないのですが、Yシャツなんかだとその店にある一番大きいサイズでないと腕が合わなかったりする事がよくあります。
身長で服を選ぶと袖が短い、肩腕で合わせると腹周りがダボダボになる、、、服選びには毎回頭を悩まされます。
腕の長さを計ってみると、全体の長さは身長180cm〜なみ、左腕の方が3cmも長かったのですが、これも弓道の影響でしょうか。

他にも左親指が太い、左掌が分厚い、弓を引く方の身体の特徴を教えて下さい。
ちょっとした統計情報になればと思います。

2:めがねさん
弓暦30年の先生は、左右で腕の反りが違っています。左腕のほうがよく反ります。

3:タコ焼きやさんさん
自分は弓歴6年目です。
左親指が厚いのと、右腕が左に比べて太いです。

4:木鶏さん
本当の弓の達人になると強い弓を引いてても筋肉がすごいついているとか、どこかが変わっているなどはなく弓を引いていない人と変わらないらしいですね。
そうなりたいものですね…

5:元 ◆ntlC4wAIさん
>木鶏さん
>強い弓を引いてても…弓を引いていない人と変わらないらしいですね。

それは、、どうやって引いているんでしょう。
すごいですね。

6:たもつさん
うちの師範は高校時代、尊敬していた先生に「本当に完成された手の内はマメなどできないものだ。」 と言われ、それから自分で何ヶ月もかけて考えてマメがどこにも全くできない手の内を自分のものにしたそうです。ちなみにその後、高校で国体出場し、大学、社会人になってからも弓道を続け、今では5段(6かも)保持者です。

その師範の手はマジで豆ひとつなくて普通の人とほとんどかわりなかったです。

でも二の腕の筋肉は異常なくらいついてますけど。。

7:でんきちさん
拝啓、元 様。
以前、別スレにては大変、無礼千万極まりない事を、元 様に御書きしていた事を御許し下さい。(小生、誠に反省しております)
身体的特徴については腕の短い私は、腕の長い方が羨ましく、射形も綺麗ですし、他に何か弓を引く上で、的への命中精度は骨格・姿勢・性格・体型なども何か関係あるのか気になっておりました。
以前の無礼事を、元 様に書いた若輩者の愚か者では御座いますが、おこがましくも罪滅ぼしと言うのも恐れ多い身分では御座いますが、身体的特徴の御協力をさせて頂きたいと想い、筆を執りました。
幾つかのCASEを御返信致しますので、今後の元 様の統計の一助になって頂ければ幸いです。(長くなりますので、分割して御送りする事を御許し下さい)

■CASE-0001
1・名前・・・でんきち
2・性別・・・男
3・身長 / 体重・・・173cm / 65kg
4・年齢・・・29歳
5・血液型・・・B型
6・弓暦・・・高校3年間。後、年1回OB会に参加程度のブランク有りで13年。現在、巻き藁・素引き程度を行う程度。
7・弓手長さ(脇の面から指先まで)・・・70cm
8・馬手長さ(脇の面から指先まで)・・・69cm
9・胸幅・・・32cm
10・両腕を水平に伸ばした全長(=7+8+9)・・・171cm
11・その他、身体的特徴・・・首長め、猫背の為、肩甲骨出気味、やせ気味、左手首骨折経験あり。
12・性格他・・・凹みやすい。気が小さい。短気のくせに考え込みやすい。鬱・心身症:暦4年。考え方が少々右翼的。
13・使用している弓・・・直心Uグラス(2寸伸び)14kg

8:でんきちさん
拝啓、元様。
<7>の続きで、私の高校時代の弓道部同期に協力して貰った、身体的特徴です。

■CASE-0002
1・名前・・・でんきちの友人Y
2・性別・・・男
3・身長 / 体重・・・179cm / 76 kg
4・年齢・・・29歳
5・血液型・・・ B 型
6・弓暦・・・高校3年間。後、年1回OB会に参加程度のブランク有りで13年。最近、ゴム引き、素引き程度
7・弓手長さ(脇の面から指先まで)・・・71cm
8・馬手長さ(脇の面から指先まで)・・・70cm
9・胸幅・・・35cm
10・両腕を水平に伸ばした全長(=7+8+9)・・・176cm
11・その他、身体的特徴・・・全体的なバランスは整っており中肉中背。姿勢は特に悪くない。少々肩甲骨が起立しても出気味。
12・性格他・・・マイペース。のんびり屋でも芯が強い。時にリーダーシップも発揮する頼れる相棒。
13・使用している弓・・・直心Uグラス(2寸伸び)14kg

9:でんきちさん
拝啓、元様。
<8>の続きで、私の高校時代の弓道部同期(2人目)に協力して貰った、身体的特徴です。

■CASE-0003
1・名前・・・でんきちの友人O
2・性別・・・男
3・身長 / 体重・・・165cm / 60 kg
4・年齢・・・28歳(早生まれ)
5・血液型・・・ A 型
6・弓暦・・・高校3年間。後、年1回OB会に参加程度のブランク有りで13年。最近、ゴム引き、素引き程度
7・弓手長さ(脇の面から指先まで)・・・71cm
8・馬手長さ(脇の面から指先まで)・・・68cm
9・胸幅・・・33cm
10・両腕を水平に伸ばした全長(=7+8+9)・・・172cm
11・その他、身体的特徴・・・姿勢良い。やせ気味。姿勢が元から良いのか起立しても肩甲骨の出がとりわけ目立たない。体に入り気味?
12・性格他・・・少々、慌てる癖あり。しかし、自分の事よりも、人の事を大事にし、行動に出る性格。
13・使用している弓・・・直心Uグラス(並寸)14kg

※説明不足な「胸幅」ですが、メジャーで少々きつめに測った「左脇下面〜右脇下面までの長さ」を表しております。
小生の身近な弓友から測定できた身体的特徴は以上になります。
御役に立って頂けると幸いです。
3回に分けて長文になりましたことを御許し下さい。
失礼致しました。

敬具。

10:アサアラシさん
私は右腕の二の腕が太くなりました。左腕はあまり変わらないのですが、右腕だけは太くなってアンバランスです…
また弓手の親指は太く、小指は横に平たくなっています。

11:元 ◆ntlC4wAIさん
>でんきちさん
丁寧なご回答有り難うございます。
その3者を見ると、腕が長いのがcase-0003のお一人だけのようですね。
しかし3者とも概ね左腕の方が長い様子。

不思議ですね。弓を受ける弓手の方が長くなるというのも。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道家の身体的特徴 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ