高校生の方へ (投稿17件)[1〜17]


1:磯鷲さん
みなさんの部活の雰囲気について教えてください。

僕達の学校は練習中とてもいるさいです。
それで他の学校はどうなのかが知りたいので。

2:タコ焼きやさんさん
自分の高校は練習中の私語はご法度です。
笑ったりしたらその日はずっと正座で応援してます。

3:くまさんさん
うちの学校も うるさいです。

私語なんて 当然のようです。ちょっと イヤだと思う日も ありますね

4:bladerさん
うちの部活では、基本的に私語厳禁です。みんな自分の練習に集中してます。ただ、静か過ぎても部の雰囲気が悪いので、みんなで見合ったり、上級生の指導があるときはにぎやかになるようにしています。あとは矢取りのときに部活と少し関係のある話をしてコミュニケーションは大事にしますね。

5:弓好き高校生さん
僕の学校はこれが部活なのか?と思うほどうるさいです。
僕が部長になってからその雰囲気をどうにかしようと頑張った結果、同学年の女子全員が僕のやり方に反対して抗議をしたり、最終的には全員部活に来なくなりましたね。
それでもまだうるさいですけどね。

6:めがねさん
自分の部は部活中とても静かです。静かにしようとか私語厳禁だとか問題提起してそうなったんじゃあなくて、現実的に目標が見えてくると自然とそうなりました。
でも部活終了後や部室はにぎやかですよ。onとoffの切り替えが大事ですね。

7:兎紅さん
初めまして☆

私の部活もとても五月蠅くて集中できません!!
しかも活動中にマンガを読んだり、音楽を鳴らしたり・・・
部活で規則を立てましたがみんな無視ですね(泣)

8:朝里さん [url]
部活の雰囲気って難しいですよね。
うるさいのは結構迷惑なのですが、厳しすぎってのも堅苦しいです。
やはり緊張する場面とリラックスする場面のケジメをつけるべきなのでしょうね。

といっても、うちの部も結構うるさい方なのですが・・・

9:PUREさん
みんな適度に雑談してます。
度が過ぎてきたころに一喝すると静かになりますねぇ。
大会前などは自然に気合いが入ってきて、シーンとしてますよ。

10:XANXASさん
うちの部は、兎紅さんと同じ状況ですね。先輩がいたときは良い感じだったのですが僕達の代になってから、こんなんでいいの?って感じです…

11:桜さん
うちはたぶん他校に比べるとすごいうるさいです。。。
みんな自由って感じで、雑談全然オッケー!
じゃれててもオッケ-!って感じです。
さすがに道場内ではまあ静かになりますが、あたった時の掛け声をしっこりだすことと、
立でしっかり集中すれば問題ないって感じです。
ぶっちゃけ弓道部って感じがしないくらいうるさいです。笑

12:キュードーニンさん [url]
僕の部は、部活というよりも同好会っていう
感じです。勝ちたいという人がいても
ほかの人に流されてしまうので(自分も含めて)
結構危ない状況です

13:カラスさん [url]
うちの学校は同好会です。

俺が入学した時は3年がやる気がなくてずっとだらだらしてました。的だけつけて、2時間の部活で誰もうたない、みたいなのがずっとでした。
その3年がいなくなり、2年がいなかったので自分が部長になってから少しずつかえてきています。
静かにする、とか、一日の練習メニューを組み立てたりして。
「部長面すんな」とか陰で言われてましたけど、そういうときは誰よりも多く練習して、的中でも、射型でも、練習量でも勝って、文句を言わせないようにしました。
文句を言ってた部員は幽霊部員みたいになってしまいましたが、今はみんな静かに練習するようになりました☆

長文、ごめんなさい……。

14:重義さん
自分の所の部も結構酷いですよ。
二年の話なのですが自分勝手に行動する人が多いです。
自分たちの練習もしない、弓を執る先生が居ないにも関わらず、後輩の指導をしない。
そして、私語ばかり。
終いには後輩を差別さえします。
お気に入りは散々寵愛して、依怙贔屓。
後輩なんかお構いなし。自分たちが楽しければ良いといった人間でかなり迷惑な先輩方です。 皆が皆そうなのですよね。二年だけは。
幾度となく部活改善の為にそのどうしようもない先輩方に諫言をしたりしましたが、どうとも効き目なしです。

あと数ヶ月で二年も引退するのでその際に、部活を建て直し、後輩の指導をしっかりしなければならないと思っています。
ついでに自分は、二年の倍以上練習し、射る前の準備等も人一倍進んでやって居るにも関わらず、「部活やめろ」等言われ現在では部活に行っていません。
道場に通って腕を磨いていますが、これは余談ですね。

長文失礼しました。 ただ、皆様の前で無念を晴らす機会があったスレに出会え、光栄です。

15:れんさん
私の部活は静かな方だとおもいます。しかしはじめから静かだったわけではありません。男女の仲があまりよくなかったので、男女の会話はほとんどありませんでした。(一年時) しかし、自分が部長になり、かなり気合いを入れてはじめは男子だけ喝を入れてました。すると意外にすぐ男子団体だけ強くなり、試合でも好成績。女子はまったく進歩なかったのですが、男子が強くなったせいか、少しずつ練習するようになりました。わからないとこを男子に聞くようになりました。そんなんですこしづつ仲良くなり、今では仲良くたまにうるさくなるときがありますが、自分が一喝入れるとすぐ収まるようになりましたよ。

16:弓太郎さん
うちもうるさいです。。。
今は三年であと、10日くらいしか部活に参加できないので、特に文句・・・細かい注意はしないように気をつけています。
それに、自分が出て注意してしまうと後輩が育たないので、本当に最低限しか言いません。

17:弓和さん
ウチの高校も結構うるさいですね。
というか、わきあいあいあとでも言うのでしょうか…
自由ですね。まぁうるさすぎると先生から一喝されますが。
成績はそれなりで個人で全国に出ている同級生がいます。
ただ団体となると県止まりです。その辺は多少影響してるのかもしれません。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 高校生の方へ (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ