合宿 (投稿9件)[1〜9]


1:弓部さん
私は今高2で部長やってます。今度合宿をやることになったのですが練習メニューが決まってません。合宿を経験した方がいればどんな練習をしたか教えてください。

合宿は1泊2日で、練習時間は初日が『2時間→昼休憩→2時間→休憩→2時間』、2日目は『2時間→休憩→2時間(午前中のみ)』って感じです。よろしくお願いします。

2:朝里さん [url]
私の高校では
一日目
正規練習→休憩→自主練→1年の体配研修
二日目
紅白戦→休憩→1年の体配研修→自主練
三日目
正規練習→1年体配テスト→掃除→終了

でした。

やはりせっかくの合宿なのですから漠然と練習するのでなく、もっと普段と違うこともやってみては?

3:でんきちさん
>弓部さん.
朝里さんのおっしゃる通り、練習もさることながら、「体配練習・公式試合の練習(打起こしのタイミングなど)・座射の練習・審査に備えた入退場の練習など」にも1年生に対して重きを置いて合宿した方が良いと思います。
私は静岡県中部地区の出身でしたが、何処の学校も入学して、高校生になって初めて弓を手にする者が殆どの学区でした。(もう、13年以上前の話になりますが・・・。)
それに私のような境遇では、今年入学する新1年生が今年の夏休み合宿に参加する頃は、まだ皆が的前に立てるか判らないと思います。その為、審査や公式試合に備えた体配の練習は必要であり、重要です。
秋から冬になれば、審査に1年生を参加させたり、各学区単位の小さな大会に1年生も出るでしょう?
恐らく合宿先は、いつも使用する学校の道場より、設備の整った所を使われると思いますから、新1年生の体配・座射の練習を十分行うスペースもある事と思われます。顧問の先生と同期の皆様で御話合わせの上、考えて見てはどうでしょうか?

ちなみに私事で恐縮極まりないですが、私の母校は、
・「夏合宿:三重県・伊勢神宮弓道場」、
・「冬遠征:関東の強豪高と練習試合」、
・「春合宿:愛知県:蒲郡弓道場+愛知強豪高と練習試合」
を使用させて頂くのが恒例行事でした。
あくまで参考程度なので、変に構えずに受け流してください。

4:弓部さん
みなさん貴重な意見をありがとうございます!やはり合宿ですからいつもと同じ練習はしたくないですよね!とても参考になります!


まだ合宿まで10日ほど時間があるので、まだまだご意見お待ちしてます。

5:KAITYUUさん
私の学校では、朝は射込み練習1時間・朝食・午前3時間(立中心)・昼食・午後3.5時間(立中心)・夕食・夜射込み練習2時間(ビデオ撮り含む)・ミーチィング・就寝といった流れの4泊5日ですね。春の合宿の目的は試合形式で矢数をかけることです。
目的がいろいろ考えられるので、一概にどのような形になることがいいかは言えません。「部員一同が同じ釜の飯を食うことで親しくなろう」というような目的もありでしょうから。それだったらいろいろとレクをいれるとよいのでは。いずれにしてもがんばってくださいね。

6:でんきちさん
申し訳ありません。スレ主の弓部さま。

>まだ合宿まで10日ほど時間があるので

4月に新3年生になる前の、春合宿前提で書いておりませんでした。誠に失礼しました。
先走って、今年の新入生が始めて経験するような合宿内容まで書いてました。

春合宿は新3年生、新2年生共に、本番の5人立ちの座射形式の試合を想定した上、で練習を重ねたり、愛知県の強豪高と練習試合をさせて頂きました。

特に、春休みが明けてしまえば、インターハイや国体などに向けた練習を重ねなくてはなりませんし、新2年生もそろそろ、新3年生と負けじ劣らんくらい頑張っていると思うので、合宿先で、他校と御手合わせ願えなくとも、公式の試合形式で3人立ち、5人立ちの形式で立ちを取ったり、本番さながらに、時間内で5人立ちが出来ているか?など試して見るといいかもしれません。
新3年生は最後の戦いが待っているでしょうし、射形の癖等を合宿中や、春休み中に直し、4月、5月に向けて備えるのもいいでしょう。

7:はじめの一歩さん
あくまで提案なんですが、百射会をやってみたらどうでしょうか?なかなかいつもの練習時間では出来ないと思いますので、変わったことをやりたいと思うならやってみると良いと思います。

8:弓部さん
みなさんいろいろと教えてくださって本当にありがとうございます!みなさんの意見を参考にして自分の中でも考えてるのですが、まだ少し決めかねています。なので他にも何かいいアイデアがあればなんでもいいので教えて下さい!よろしくお願いします!

9:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>弓部さま
>他にも何か
先ずは、弓部さまの「部の目標」そしてこの度の「合宿の目的」を明確に為さるべきだろうと思います。
また、合宿場所(学校施設、他の弓道施設)
も在れば解り易いかもしれません。

例えば、合宿の目的として・・・
a.部員の親善を兼ねた合同練習
b.春の試合を目指した強化練習
c.春の審査に於ける昇段が目標
d.レクリエーション

>やはり合宿ですからいつもと同じ練習はしたくないですよね!
………??何故でしょう?

何時もと違う練習メニューを求めるのであれば、何時もの練習内容をご明示なさってみては如何でしょう。

練習時間中は、弓を引くこと以外にはあまり考えられませんよね。
(立ち練=三人・五人、射込み=的前・巻藁、体配練習・・などです。)

普段出来ない合宿ならではのことを考えれば、持久走やトレーニングの時間を取り、基礎体力の強化を図ることが考えられます。

また、練習時間後の時間を普段練習中には出来ない「勉強会」やミーティングに充てることも考えて下さい。
(弓道の勉強、初心者=新一年=指導の勉強、審査の勉強・・などです。)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 合宿 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ