弓道のことで質問 (投稿5件)[1〜5]


1:夜叉さん
始めまして。弓道に少し興味がある中学2年生です。タイトルのとおりなんですが僕は視力が非常に悪く眼鏡をかけないとなかなか見えません。弓道にて視力は非常に大事だと思いますけど、やはり眼鏡をかけたままやるというのはだめなんでしょうか?

2:タコ焼きやさんさん
普通に大丈夫です。むしろ自分の回りには眼鏡やコンタクト使用者のほうが多いです。
全国選抜予選のメンバーは自分以外(自分はコンタクトでした)全員眼鏡でしたが全国行きの切符を持って帰る事ができました。
高段者の方でも眼鏡の方は大勢いますし、弓道教本の写真にも眼鏡の方が見られます。

余談ですが、いよいよ後六日ですね……

3:夜叉さん
そうですか!聞いて安心しました。まだ決めてていませんが高校に入ったら弓道やろうと思っています。質問に答えていただきありがとうございました。

4:KAITYUUさん
もちろん眼鏡をかけてたら弓道ができないというわけはないですよね。安心してください。
だけど、練習していく中でうまくできなくて矢を放つと同時に眼鏡を吹っ飛ばすこともありです。顔にも弦が当ったりしますから涙がボロボロ出てくるほど痛い思いをすることもあります。

それだからといって、弓をあきらめるのではなく、工夫と努力、修練してください。必ず解決しますから。がんばってくださいね。

5:蛟さん
今更な書き込み失礼します;;
僕も視力が異様に悪くて、眼鏡屋さんにこれ以上視力悪くなるとレンズ取り寄せなきゃいけないと言われましたTT
でも、それでも弓道はキチンとできています^^
自慢じゃありませんが、審査に一度も落ちることなく初段取りましたbb
まぁ、友達は頬打ちで眼鏡吹っ飛ばして壊しましたが…稀なケースなんで安心してください^^
あ、僕も(まだ)中学生でこれから高校です^^


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道のことで質問 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ