悩んでます (投稿20件)[1〜20]


1:りゅうめいさん
初めまして。こんにちは弓道をしてる高校二年生です。
私は最近とても悩んでいることがあるので是非相談にのってください!
実は今とても弓道が楽しくないんです(;_;)昔のように「弓道大好き!!練習だ〜♪」と思えないんです!そのため団体メンバーの選考が近いのにちっとも身が入りません(ToT)入りたい気持ちはあるのですが…なかなか上手くいきません。
駄文で失礼しますが…このマンネリ!?から脱出するためにはどうしたら良いのでしょうか?どんなキツいご指摘でも良いのでアドバイスお願いします。

2:朝里さん
マンネリ化しているときは、普段と違う練習をしてみては?
友人と競射してみたり、1日の的中数をだしてみたり・・・
とにかく、目標を持つことと緊張感のある練習をすればいいと思います。

ダラダラとカケをつけ、ダラダラ弓を引き、ダラダラ矢を取りに行くなんて繰り返しはそれこそマンネリ化を引き起こすのでご用心。
(いや、りゅうめいさんがそうだと言ってるわけではないです)

3:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>りゅうめいさま
>今とても弓道が楽しくないんです
はい、そう云う時期もあるとは思います。

では・・いま何か(ご自身が決められた)(身近な)目標をお持ちでしょうか?


冷たいと受け取られるかも知れませんが、僕からのお答えとすれば、本当に面白く無いならば・・・暫らく休んでしまうことも選択肢の一つだと云うことです。

面白くないのに・・・練習は「必ず」しなければならない!と云う風に自分を追い込んで行ってしまう必要はないと思います。(其れは余計につまらなくなってしまうからです。)
練習を休んだからって……どうってこと無いんですよ♪何かが崩れてしまうなんてことも在りません!

心に少し余裕を持って、過去の楽しかったことや面白かったことなどを思い浮かべてみませんか。

4:りゅうめいさん
朝里さん、明鏡止水さんありがとぅございます。目標は団体メンバーに入る!とぃぅことなんですけど…それでも今の状況ということは…

明鏡止水さん
「そぅぃぅ時はある」と言っていただいて嬉しかったです(ToT)部活は休んだりしてみたこともあったんですけど引退も近くて、休んだら皆と差がついてしまうんぢゃないか…等と考えてしまい、落ち着きませんでした。
いったいどうしたら…

5:はじめの一歩さん
はじめまして。
楽しくなくなった原因というのは何か心当たりはあるのでしょうか?こんなこと聞くのは失礼だと思いますが、何かしら変化というものは理由があると思いますから。

焦りはまたさらなる焦りを生むだけですから、部活を休むことで人との差を感じるなら2、3日他の人の射形を見てみるとか指導に入ることに重点を置いてみるといい気分転換になると思います。この間は自分のことは忘れてください。
すいません勝手なことばかり言いました。あと長文失礼しました。

6:でんきちさん
りゅうめいさんは、今年4月から新3年生なのでしょうか?
私の勝手な憶測で大変失礼恐縮ですが、もしかして、楽しく無くなってしまった引き金は、
・同期の仲間の急成長
・今年新2年生になる後輩の急成長
・団体メンバーになりたいプレッシャー
等の、周囲のみんなの成長率が激的で、りゅうめいさん御自身が自分一人取り残された様な感に、さいなまれた事などが、複合的に拍車を掛けて、りゅうめいさんは悩んでいらっしゃるのでしょうか?
その延長線上で「楽しく無くなった」と。お悩みなのはさる事ながら、文章にあったような、

>どんなキツいご指摘でも良いので・・・
>休んだら皆と差がついてしまうんぢゃないか・・・

などあまりご自身を責めずに、御自身を許してあげて下さい。私は自分が鬱・心身症・パニック発作で倒れたので、今、悩みながらも、御自身を責めてしまっている、りゅうめいさん御自身の精神の安定が保てない事が心配です。何か スパッと吹っ切れる憂さ晴らしが見つけられるといいのですが・・・。

7:りゅうめいさん
でんきちさん、はじめの一歩さんありがとうございます。
はい。私は次三年になります。
確かに言われたことを思い返してみると前はそんな「メンバーに入るために結果を残さなくちゃ!」とかあまり考えてよくて…自分の納得できるまで射形を直したりすることができてたのですが…月日が経ち後輩達も成長していき中りも求められてきて…でも中らなくて…メンバーに入りたい気持ちは誰よりも強いのに…全然上手くいかなくて…でも時間は無くて、結局その時間も自分が無くしていって(ToT)
正しく引けば中るのに正しく引けなくて、でも中てなくちゃいけなくて…そんなふうに思い出したころに楽しくなくなりました

8:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>りゅうめいさま
>目標は団体メンバーに入る!とぃぅことなんです
はい、目標を目指して頑張って下さい。

其処で、一言申し上げるとすれば、目標が最終的な結果目標で在ること、少々漠然としていること、遠く大きな目標で・・身近でないことなどが考えられると思うのです。

最終的に‘団体メンバーに入る’為に・・・ご自身が具体的にどんな(小)目標を設定しながら、努力を重ねて行くのかが問題のような気が致します。

レギュラーになるには具体的に何割程度の的中率が必要となるのか
現在の自分の的中率との差を如何にして詰めて行くのか
現在自分の的中率向上を阻んでいる‘射癖’や問題点を如何にして知るのか
其れを矯正する努力を具体的にどのようにするのか

・・・などの点に付いて、より身近で〜具体的に〜より細かな〜〜達成可能な・・目標を決めたいのです。(そして勿論其の為の努力も・・・。)
一つ出来たら〜〜また新たな目標を・・と云う具合です。

大き過ぎる(結果)目標を持つだけでは、其の大きさに押し潰されたり、日々の練習では具体的なものが無いだけに目標や努力対象を見失ったりしがちだと思うのです。
また、結果だけを考えていれば、其れに対する不安が募ることも充分に考えられます。

結果(レギュラー入り出来たかどうか)だけで、高校の弓道生活を判断しないようにしましょうよ。
目標に向けてご自身が頑張ったこと(頑張ったと断言出来ること)其のことが重要なことだと思うのです。

いまからでもまだ遣れますよ!頑張れば間に合うと信じましょう!

9:りゅうめいさん
明鏡止水さん…
なんと言えば良いのかわかりませんが「団体メンバーに入るというのは結果」というのにとても納得できました。これから身近な目標を考えていきたいと思います!
今からまだ間に合うと言っていただいて本当に嬉しかった…気持ちが楽になりました。ありがとうございます

10:りゅうめいさん
その節はどうもありがとうございました。
なんとか学校の選考も終わり念願だった団体入りを決めることができました。まだまだな点が多いのですがこれに甘んずることなく新たな目標をかかげ頑張っていきたいと思います!

11:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>りゅうめいさま
>念願だった団体入りを決めることができました。
よかったですね、努力の結果だと思いますよ。

ただ、メンバー入りはあくまでも校内的な問題でスタート地点と云ってもいいですから、此れからは本番の試合を目指した努力をますます重ねて行ってくださいね。

12:でんきちさん
拝啓、りゅうめい様。

見事、学校の弓道部代表としてメンバーに選ばれたのですね!!
おめでとう御座います!!!

小生:でんきちも思わず感涙の想いです。

高校生活最期の戦い 是非とも頑張って下さい。

13:はじめの一歩さん
メンバー入りおめでとうございます。更なる上を目指し、悔いの残らないものとしてください。

14:ギバさん
私も今楽しいといえなくなってます。。。

15:りゅうめいさん
初めましてギバさん。
私もここにいる皆さんのおかげでそのような状況から少しでも抜けれたので…皆さんのアドバイスを元に私で良かったら話を聞かせてください

16:りゅうめいさん
皆さんありがとうございます!こんなに励まし、喜んでいただき本当に感謝しております(涙)
これからも頑張っていきますね!!

17:でんきちさん
<14>拝啓、ギバ様。
「楽しくない、面白くなくなった等」の原因ですが、色々な事が懸念されますが、あくまで例として、
■ある日、急にダウナーな状況が3週間ほど現れた。
■同期、下級生との人間関係。(技術・仲の善し悪し含む)
■御自身の心の隙間に巣食う苦痛。(早気・射の技術面・的中・鬱気味など)
少々、理由はうかがい知れませんが、私事で恐縮ですが、私は上記の3つに冒されて心・神経を蝕まれ病に伏しました・・・。

つまらぬ話かも知れませんが、少しばかり昔話を語らせて下さい。御許しを・・・。

11年前の「高校生活最期の戦い」の時、私は、選手になれず、補欠で第7席の男で、試合をずっと応援に廻るだけでした。
矢一本差で、全国大会も東海大会も私の学校は逃し、高校弓道生活に終止符を打つ事になりました。皮肉な事に、その日は、小生:でんきちの18回目の誕生日の日でした・・・。

現在も私は、鬱やその発作に苦しみながら戦っています。しかし、その発作の苦しみを助けてくれたのも、弓道再開を誘ってくれたのも当時の弓道部同期の仲間達でした。
私は当時、選手になれなかった事を、心の奥底で悔やんでいましたが、そんな腐っていた私でさえも友達が、闇から引きずり上げてくれたのです。「まだ、是で終わりではない」と。

今、辛く・楽しくなくとも、3年間弓道を続け、月日が経っても支えになる3年間戦ってきた「戦友」がいれば色んな事でくじけても、立ち上がれます。(恥ずかしながら、私は3回も、友に救われました・・・。)

学校の部活動ですから、勝つ事も問われる・仲間同士の意識も問われる・御自身の精神や技術も問われる。
ただし、部活動は同時に一生付き合っていける友を作る最高の機会でもあるのです。部活の枠のみに囚われず、どのようにすれば、ギバ様が「充実した日々=楽しくなる」を送れるのか、悩みを言える部員の御友達に相談するのも解決に近づく糸口になるかもしれません。

(何でも良いと思います、「弓道部恒例:カラオケ大会・ビリヤード・ダーツ・ボーリング大会」等。しかも顧問の先生も巻き込む)

参考程度にと思って受け流しても構いません。乱文・長文誠に失礼致しました。
敬具。

18:りゅうめいさん
でんきちさん…そのようなことがあったんですね…お話してくださってありがとうこざいました!今私は皆さんのお陰で本当に楽しく弓道をやらせていただいています!!一人でもそういう方が増えたら嬉しいですし、悩んでいる方には抱え込まないでほしいです

19:でんきちさん
りゅうめい様。
若輩者の私に御気遣いの言葉、誠に感謝致しております。

その「やさしさ・素直さ・他者をも慈しむ精神」とても大切な事であります。

今後の、りゅうめい様の闘いの中でも、必要な意思であると小生は思います。
(きっと、他の武道の精神も同じでありましょう。)

小生の事は、まあ、いいと致しまして、
ギバ様が、あれから元気を取り戻されたか?少々、気がかりな今日この頃であります。
何か、進展・御返信あれば幸いですが・・・。

20:りゅうめいさん
でんきちさん…ありがとうございます。私のほうこそまだまだ未熟で…皆さんに支えられて頑張っております!
私も同じです。ギバさんの事が気になります。あれからどうなさっているんでしょうか(>_<")


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 悩んでます (投稿20件)[1〜20]

(c)デビール田中 : 問い合わせ