いい病院探してます↓↓ (投稿8件)[1〜8]


1:木林さん
こんにちは、木林という者です。
一部の方は「あいつかよ」と思い出すかも知れませんが…。
一時すごいご迷惑をかけたものです↓↓
去年の話ですがね( ̄ ̄川)
あの時は本当に申し訳ありませんでした…。
今は大変落ち着いて、OBの方もふまえ話し合ってるところです。
あの時は申し訳なかったです…。

今回どうして書き込みをしたかといいますと…。
射型の方か悩んだのですが、やっぱりこっちにしました。
今私は左手首を痛めてまして…。
色々と整骨院やら労災病院やら行ってるんですがいいアドバイスをくれません…。
たいていの医師は弓道を知らなくてただ安静にしとけとしか言ってくれません。
どなたか大阪府内でいいアドバイスをくれる病院を知ってる方は居ませんか??

2:遥頂さん
 大阪厚生年金病院には、
整形外科と連携する科としてスポーツ医学センターが設立されていますね。
web上で確認する限りですが、先生方もスポーツ医学への理解が高そうですので、
期待しても良さそうですね。

 あと、ひとつ質問ですが、
木林様は大阪労災病院で何科に掛かられましたでしょうか?
労災病院には整形外科内にスポーツ整形外科というのが有ると思いますが、
そちらに掛かられた上での、そのようなアドバイスでしたら、
スポーツ医学の専門科に掛かられてもあまり変化は期待できないかもしれません。

3:遥頂さん
 追記です。
専門の病院として、
八王子スポーツ整形外科が有りますね。

 病院そのものがスポーツ傷害専門ですので、
ひょっとしたら、先程の病院よりも期待出来るかもしれません。

4:木林さん
透頂様、ご返答ありがとうございます!
質問に関しましては
大阪労災病院のスポーツ整形外科で上記のようなアドバイスを頂きました↓↓
医師からの第一声は
「弓道ってどんなやつ?」
から始まりましたので
(あっ、もうダメだ)
と思いました…。

5:遥頂さん
 でしたら、八王子スポーツ整形外科の方が期待出来るかもしれませんね。
あとは、弓道を最初から説明する事を前提に病院に行くのが良いでしょう。
左手首にどのように負荷が掛かるものなのか、
どれくらいの力か、どれくらいの頻度か、
どのあたりに力が掛かっているのか、等。
弓道その物を知ってもらえなくても(知ってもらえればそれが一番良いですが)、
どのような使い方をしてどのような症状を出しているのか。
患者側から先に教える事が出来れば病院側もより良い対処が出来るでしょう。

6:木林さん
ありがとうございました!!
暇を見つけ次第行きたいと思います(><)
次はもっと事細かく説明しようと思います。
ありがとうございました!!

7:けいじゅさん [url]
ある程度ならこちらで検索できます。
一応経験したことがある人が掲げてると思いますので、ご参考までに。

http://www.japan-sports.or.jp/doctor/result.asp?tdfk=&sports=27&subject=&imageField.x=100&imageField.y=9

8:加門さん
 参考までに書き込みます。
 柔道に柔道整骨があるように、弓道にも弓道(術)整骨があります。やはり、弓の稽古の際の故障に対して必要に応じて各流派で練り上げられてきたものでしょう。
 弓術整骨が、現在でも伝承されている流派は少ないと思いますが、近畿地区にも伝承されている流派があります(宗家は整骨医として開業もしています)。
 種目に応じたドクターの必要性は今も昔もかわらないようです。 


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > いい病院探してます↓↓ (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ