高校弓道部引退→大学弓道部入部までの期間 (投稿12件)[1〜12]


1:聡美さん
あなたならば、高校弓道部引退から大学弓道部入部までの期間は練習場所としてどこを選びますか?引退後、大学合格までは基礎練に留めるとしても、それ以後は矢も飛ばしたいです。近くに弓道場は高校か大学にしかありません。引退してるのだから部活に出るわけにはいきませんよね?かと言って、大学の弓道部の練習に参加させてもらうのは良いんでしょうか?どう思いますか?また、あなたならどうしますか?

2:たろさん
まず受験勉強しようよ。

3:Y.K.さん
自分だったら何もしないで休暇を取ります。
当然受験勉強再優先です。

スポーツ推薦,セレクションですでに入学まで決定しているのでしたら、監督と相談の上で進学先の部活に参加できるかもしれません。

4:聡美さん
ちなみに今自分はまだ2年なので、来年度の話です。当然、受験勉強はします。でも息抜きにゴム弓程度ならやるでしょう。自分が今言っているのは合格後の事です。合格後なら大学の心配をする必要もないですから。まぁ、それならスレタイと主旨が違うと言われかねませんが、高校弓道部引退大学合格後→大学弓道部入部までの期間なんて長ったらしいタイトルよりかはマシだと思ったんです。

5:長年ヒゲ ◆wb6KGcUAさん
私事ですが、去年一方的な交通事故に遭い数ヶ月弓を引くことが出来ませんでした

理由は違えど想定されている状況とよく似ているので書き込む気になったのですが
他の方が書かれているように引かない選択肢もありですよ、引けない間にあった例会等での見取り稽古は引ける時にするそれとはまた違う物を得る事が出来ます

引きたいが引けない、ならば違う形で弓道をする
切り替えて取り組む気持ちや経験が無駄になることはありません

6:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
自分は今そんな状況です。
大学が決まったのはいいんですけど、練習場所がありませんでした。高校で現役部員と一緒に引こうかと思い確認を取るとOKをもらったんで長期休暇中だけは引いてました。ただ、内部干渉となっても嫌なので、部活運営とか指導には一切口出ししませんでしたけど。長期休暇以外のときは幸い近くに道場があるのでそこで引かせてもらってます。

聡美さんの所は高校か大学しかないとのことですが、
結局、現役部員の許可を得て、尚且つ内部干渉を行わないで引くのならば高校なら構わないとは思います。
ただ、大学で引くのはちょっと良く考えたほうがいいとは思いますが。

余談ですが、人にもよりますけど、自分は高3の後半はゴム弓するヒマもなかったですよ。

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>高校弓道部引退から大学弓道部入部までの期間は練習場所としてどこを選びますか?
たろさまやY.K.さまの仰るように、中途半端に練習することや弓を引くことを考えずに、勉強に集中すべきだと僕も思います。

また、セレクションやスポーツ推薦を目指されるのならば、「いま!」一生懸命に練習致しましょう。

>自分が今言っているのは合格後の事です。合格後なら大学の心配をする必要もないですから。
・合格後のことは、合格してから考えれば宜しいように思えます。

・中途半端な練習をしたり、指導を仰がずに一人で引いて・・安易な引き方や射癖を身に付けてしまうことは、ご自身の大学進学後の時期にとって、マイナスにしか作用しないことが多いと思います。
(無垢な状態で、大学の弓道部に入部後に、其処の指導を素直に利いて実践する方が、大きく伸びる可能性の方が多いと思います。)


>当然、受験勉強はします。でも息抜きにゴム弓程度ならやるでしょう。
???

練習をするのならば「本気」で!「一生懸命」にする!!・・此れが基本だと僕は思います。

>大学の弓道部の練習に参加させてもらうのは良いんでしょうか?
大学の弓道部の方が「来て下さい。」と仰れば、参加可能でしょう。
でも、其れは最早其れまでの高校レベルでの
聡美さまの練習ではなく、大学の指導や練習に合せなければならないと思います。
(関東などのセレクションのある大学では、春休みから大学の練習に同行を求められると思います。)

8:ギリコさん
正規の練習以外でしたら許可を取って母校の練習所を借りれるのでは?

9:かぼちゃさん
私は引退後高校の道場で引いてましたが、3月は大学の監督にお願いして、大学でのの練習に混ざったり、一般の試合にも出させて頂きましたょ(*' ∀')ノ

10:スフリさん
まずは勉強だ。
先のこと考えるのはいいが、準備だけして大学が決まってないと自分がむなしくなるだけだ。


今のオレだ。

まぁ結果まちなだけだが。

11:匿名さん
自分は高2なので、予定ではありますが志望している大学が県外なので自由登校になるまで顧問に頼んで学校で練習させてもらい自由登校が始まったら地元の弓友会と一緒に練習させていただこうと思っています。
なにせ"弓道推薦"狙ってますので…
どうなるかわかりませんがね

12:弓太郎さん
>匿名さん 弓道推薦すごいですね!!
自分も今は高三で進路は決まったのですが、後輩に混ざって練習しています。指導の仕方など、現役のときに教えられなかったことなどを教えています。顔を出すのは自主練の時間帯ですがね^^;


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 高校弓道部引退→大学弓道部入部までの期間 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ