弓道とボーリング (投稿18件)[1〜18]


1:佑さん
こんにちは。
ちょっと気になったので書き込みさせてもらいました。
この前部活の友達とボーリングに遊びに行こうとしたとき先輩が弓道をやってるんだったらあまりボーリングはよくないといわれました。なんでか聞いてもその先輩もよくわからないらしく謎です。
本当に弓道とボーリングは何か関係があるのでしょうか?どなたかわかるかたいらっしゃったら教えてください。

2:竜さん
やり過ぎると肩を故障するからでは
ないでしょうか? 楽しくやるぶんには
問題ないと思いますけどね

どうなんでしょうか

3:アリシアさん
ウチの部活の顧問はボウリングがめちゃくちゃ上手いですよw
特に問題は無いと思います。

4:とおりすがりさん
それはボーリングの顧問でないの?

弓道が上手くなければボーリングが上手いかどうかは問題でないよ。

荷物を持つときは押手に持たないほうが疲れにくくあたりやすいとは聞いたことがあるがどうなんでしょう。

5:紫弓さん
この話題はたまに出るのですが、ボーリング初心者が、失敗フックボールで怪我するのが要因ですかね。ロフトボールで力を逃せないとか、、。
 とは言っても、ボーリングでは玉の支持と前腕と上腕の捻りが必要になるので、今のように捻り嗜好の引き方が流行る前は、その筋肉が鍛えられていない為、怪我しやすいといわれたのでしょう。
 やはり、ボーリングで怪我したのは肘が多いと聞いています。

6:Qちゃん ◆ve0/ks1kさん
バランスよく鍛えていれば
どんなスポーツやっても
お互いの悪影響はないと思いますが

ちなみに
僕が所有しているスポーツの道具は
弓道、ボーリング、スキーです

弓道と、ボーリングって、ターゲットを狙うという点や、心理的な面など、共通点がけっこう多いと思いますよ

あっ、「弓道がスポーツかよっ!!」って、つっこまないでくださいね。

7:佑さん
ではあまり弓道とボーリングは関係がないんですね。
これで安心して遊びに行けます♪
ありがとうございました。

8:クレイジーさん
おぃA…

筋バランスが崩れるって…右利きなら確実に馬手のほうが強くなるし↓↓

左利きならまだいいか…
まぁよくないけど

弓道うまくなりたいならしないことだな

9:信吉さん
疲労がたまるようなスポーツ、特に腕を使うスポーツは試合前はしないように言われていますね。
普段ならそんなに気にする必要はないとおもいます。

10:ぺっちゃんこさん
自分は指への負担が怖い気がしますね。

11:アリシアさん
顧問の先生は教士7段ですよ〜

12:タコ焼きやさんさん
自分は一時期セミプロを目指していた時期があって、今も時々ボーリングが恋しくなり行く時がありますが、普段は特に気にする必要性は無いと思います。
ただやり過ぎには注意してください。
よく初心者でカーブをかけようとするひとが居ますがボーリング場にあるボールは万人むけのストレート用なので怪我をする恐れがあります。

13:hi5326さん
ボウリングで200OVERした次の日でも普通にひけるし、試合の後にボウリングしても、普通に投げれます。関係ないとおもいます。   ちなみに↑の皆さんは何を掘っていらっしゃるのでしょうか?なんちゃってww

14:聡美さん
弓道人にとってボーリングって良くないんですか?自分の家族はみな弓道をしてますが、機会があればボーリング行きますよ。こないだは引退式の後に先輩や後輩とボーリングしにいきましたし。

15:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
やればやるほど影響が出ることは確かですが、それが良い影響になるか悪い影響になるかは人それぞれでしょう。

16:ヒヨコV3さん
もしボーリングが悪影響を及ぼすなら極端に言えばボーリングに限らず弓道人は弓以外何もするなって事になると思いますが。
腕や肘に負担?
余程無茶しない限りは気にする必要ないですね。
腕に負担とか言うなら体育の授業は?ボーリングより頻度高いと思います。
社会人なら腕に負担かかる仕事など山ほどありますから。

17:ギリコさん
今日久しぶりにボーリングやりました。アベが140になってめっちゃうれしいです。私としては気晴らしに最高だと思いますけどね!

18:カヲルさん
ボーリングは玉を持つ手(大抵は右かな?)の筋を痛めやすい。筋を痛めたまま弓を引くのはかなり危険な事から言われるようになったんではないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道とボーリング (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ