的中したときの掛け声 (投稿16件)[1〜16]


1:猫にんにっこさん
もうすぐ、私のところでは大会があるのでズバリ聞いてみたいのですが。
的中したとき何か掛け声をしていますか???
ちなみに私は愛知県の西部の者ですが、「せい」とか「よし」です。
地域によって、いろいろ種類があるのかな?と疑問に思ったもので。
教えていただければ、と思っています。

2:PUREさん
「しゃー」って言ってます。なぜか練習時には語尾が上がります。 
東京武道館の大会では住民の迷惑になるため矢声が禁止されているので、3回手拍子に変わります。

3:ハッチさん
私の学校は「よし」です。

ちなみに茨城県なのですが、県大会では「よし」とか「しゃー」と言っている学校が多い気がします。

4:猫にんにっこさん
そうなんですか!手拍子とかあったなんて知らなかったです。やっぱり地方によって言い方がちがうんですね。世間は広いなっておもいました。「よし」は意味が分かるのですが、「せい」って??って私のところの弓道部ではかなり疑問もちです。

5:B****Bさん
うちは「セイ!」です。漢字にすると「正」です。これ以上わかりません。
ところで、「ヨシ」の意味って何ですか?ちょっと気になりました。

6:通りすがるさん
ヨシ→『良し』じゃない?

7:猫にんにっこさん
そもそも掛け声なんて何時からするようになったんでしょうか?
弓道って厳かな場面とかあったりするんで、たまに言ってもいいのかな?ってのがあります。知りませんか?

8:相良さん
うちの部は、自分の学校や地域には「よっしゃー」でその他には「良し」です。
やっぱり地域で差がありますね。
因みに自分は東北の高校で弓道をしています。

9:あっしーさん
東京の学校ですが、「シャ!」と短く切ります。
「ヨッシャ」から派生したものだと思います。
同じ東京の学校では、「えいぃ!」「よし!」など様々です。
大学の系列校なので年二回試合をしますが、大学生はすさまじい音量で「ヨッシャ―――!!」って言ってました。
PUREさんもおっしゃってましたが、東京武道館での手拍子も各校によってリズムがあるらしく、「チャン、チャチャチャン」という面白い学校もありました。

10:mikkeyさん
私の学校はショーって言います。
漢字であるらしいのですがわかりません。

11:伸び太さん
うちの学校は「よし」です。
でも中学の全国大会とか行くと、「よし」の後に手拍子をしている学校も結構ありました。

12:深紅さん
こっちは何も言いませんね。東三河ですけど

武道で失礼に値するのかなー
とか思うながら心のの中で嬉しく思ってます

13:おかやま人さん
地方によって色々あるんですね。
僕の大学(岡山県)では、自分達は「よしっ!」で交流のある学校には「しゃーっ!」ですね。

14:まめ。さん
北海道の中央地区(札幌)では、「よし」意外は認められていません。地域によってまったく違うんですね。

15:あさん
徳島の高校は皆「よし」だけかその後に手拍子ですね。
ただ徳島は高校が少ないので各高校によって手拍子の数がバラバラです笑

16:パパンプさん [url]
秀学館のやつが懐かしいです。今でも覚えているあたり強く印象に残ったものだなぁと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 的中したときの掛け声 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ