カケの付け方を教えて下さい (投稿4件)[1〜4]


1:ナツビーさん
僕は弽を付けるときは全指を軽く開いて付けています。周りには手の内の形にして付けている人も結構いますが、皆さんはどうされてますか?

どちらにどんな効果があるのか等もお聞かせ下さいませ。

2:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
一般的には、かけが新しいうちは皮が硬いので、取り掛けの形で差し、慣れてきたら伸ばした形で差しても良い、と聞き及んでおります(「弓の道」という本にもそのような記載がございます)。もっとも、取り掛けの形にして差す方が、手に馴染みやすいように思います(あくまで私見ですが)。

3:麩さん
取り掛けの形でつけるのはいいが、それで小紐をギューギューに絞める人をよく見かける。
年季がはいってもはや手遅れ。

4:せったちゃんさん
ご投稿有難う御座います。私の最初の文中に「弽」とあるのは「カケ」を漢字で表記したものが変換されなかったものです。

引き続きご意見をお願いします。 


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > カケの付け方を教えて下さい (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ