テレビドラマや映画で使われる弓 (投稿5件)[1〜5]


1:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
 テレビドラマや映画の時代劇で使われる弓はには真っ黒に塗られたものが多いようにみえます。
 恐らく撮影にはグラス弓を使っていると思いますが、実際に黒い弓は戦場で使われていたのでしょうか。

2:弦枕さん
笹岡 ◆mRq5DITc様
テレビドラマなどで使われている真っ黒な弓の正体は私も気になります。
見た外見では安価で手に入りやすい「実技」を使用しているかもしれません。

昔の弓は、現在のようなエポキシ樹脂や接着剤は無かったでしょうから、材料としては、竹や木材、接着剤はにべや膠使い外から籐で補強し、外は漆やにべや膠で仕上げたと考えられます。

漆塗りの漆器が、透明かつ趣のある黒色に近い色ですから、弓も同様にかもしれません。
漆は重ね塗りすると、ある程度防水性があると思うので、使われたかもしれませんね。

私は弓道を始めて以来、二人張り以上の強弓をまだ見たことがないのが口惜しいです。

3:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
現代弓道小辞典によれば、漆を塗った弓は
「昔は馬上に専用され、(中略)また軍用に供せられた(後略)」そうです。実際、某弓具店で昔の騎射弓を拝見した事がございますが、黒漆が塗られ、籐が巻かれていました。ちなみに、小笠原流最高免許である一張弓は、外竹が朱漆、内竹が黒漆の重籐弓だそうです。

4:ポン酢ファンさん
竹にハゼは木材で、濡れれば水を含み狂うもとです。またニベやニカワは「煮こごり」の親戚のような物です。水分を多量に含めば緩みやすいです。
上記のことから、漆をかけて少しでも狂いを出さないようにしたのではないでしょうか?

漆も黒や朱が代表的ですがま他にもさまざまな色や塗り方や技法があり、弓も塗りようによっては華やかになりそうで、想像するだけでも楽しかったりします。
華やかな本物の塗り弓が実際にあったら、周りからは批難ややっかみの目で見られるかもしれませんけどね。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
なるほど。ということは、あの弓の容姿自体には歴史考証の過ちなどはないわけですね。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > テレビドラマや映画で使われる弓 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ