練習会 (投稿11件)[1〜11]


1:あみんちゅさん [url]
1月の13日に、群馬県で一番強い高校に一緒に練習をしにいくことになりました。
うちの学校の顧問の先生が勝手に企画したのですが、そのせいで胃が痛いです……。
うちの学校は県内で最下位を争うような高校です。一緒に練習したらヘタすぎてばかにされるくらいヘタです。
しかも、うちの弓道部は部員数も少ない同好会で、やる気がある人も少なく、その練習会に行きたいという人も少ないです。
部長という立場から行かなきゃダメですが、恥をさらすだけになる気がして、胃がいたいです……。

2:赤いきつねさん
私の高校は、自分で言うのも何ですが県内でもトップを争う高校です。
しかし下手な高校の射を見ても決して見下すような事はしませんが・・・

周りの目を気にせず自分のやれる事をやるのが大切です。

3:平気流さん
強豪校と戦える事はとても良い事だと思いますよ。強い所は強いなりに独自の練習法を持っていると思いますし、そういう事を盗める(参考にする)チャンスだと思います。顧問の先生もそれを求めているのでわ?

4:マサーシーさん
それを機にみんなもやる気を出すかもしれませんよ♪
前向きに考えるのが大事だとおもいます☆

5:あみんちゅさん [url]
みなさん、返信ありがとうございます。

あかいきつねさん。
11月の大会で、うちの選手がはやけ、会が無い、といったことで観客に笑われていました。
チームが違ったので自分も見ていたのですが、本当に指を指して笑っていたのです。


平気流さん。
闘うんじゃなくて、ただ一緒に練習するだけなんです。
普段の練習で、悪いところとかがあって笑われると、ホントに恥ずかしくて……。

マサーシーさん。
やる気を出すといっても、僕と1年の子の一人しか行かないんです……。
ほかは全員大会で笑われた部員なので、連れて行って笑われるのもヤなんですけど……。

もう少し前向きに考えて見ますね。

6:PUREさん
わざわざ練習に来られた方を下手扱いするとは思えないです。
別に審査でも大会でもないんですからもっとリラックスされたらいかがでしょう。
あみんちゅさんと後輩さんの2人だけでお邪魔するということでしょうか?
少人数でしたら意見交換などもよくできますし、親しくなれると思いますよ。
頑張ってください。

7:T・Tさん
より高みを目指すのにあたり、
優れる者を見て、それに学ぶのは重要な事です。
今劣る事よりも、それを笑われる事を恐れて努力を忘れる事の無いよう。

と同時に、より高みを目指すには、
劣る者を見て、それを戒めとする事も重要です。

より高みを目指す為に、
優れるものを見て学びに行く者と、
居たとして、それを見て笑う者と、
まず弓道に向かう姿勢としての段階で、
既に問題になりません。

恐れる事はありません。
もし笑われたら、軽視すべきでないその一点に於いては、
県で一番強い彼等よりも明らかに勝っていると
かえって自信を持って良いでしょう。

8:あみんちゅさん [url]
いろいろ意見ありがとうございました☆
もう胃も痛くなく、むしろ楽しみにしているので、がんばってきます☆

9:PUREさん
どうでした?
意外と楽しめたんじゃないかと思います。

10:あみんちゅさん [url]
それがひどいんですよ!
金曜の部活のときになって、
『明日、行けなくなりました』
って顧問の先生に言われて……。
胃を痛くするまで悩んだのに……。
まったくムダでした……。

11:PUREさん
それは可哀想すぎます…。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 練習会 (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ