新春ドラマスペシャル「白虎隊」にて (投稿10件)[1〜10]


1:竹ぐしさん
お久しぶりです。竹ぐしです。
本日、1月6日に新春ドラマスペシャルとして「白虎隊」というドラマが放送されていました。
舞台は会津(福島県、同県在住)という事もあり、見ていたのですが、
そのドラマの中で!なんと、弓道をしているシーンが出てきたのです!
めちゃくちゃ興奮しちゃいました。
射形などそこら辺は別として、やっぱり弓道はイイなぁ〜っと改めて思いました。

2:キュードーニンさん [url]
僕も観ました^^口割りが低かったり大三が無かったりでしたが、弓道のシーンはやっぱり風流だなと感じました。これからもドラマなどで使ってほしいと思います。

3:弓を引く人さん
>口割りが低かったり大三が無かったりでしたが

細かい話ですが、会津藩校日新館では全て歩射(日置流諸派)で教えられていたはずです。正面に打起こして大三を取る引き方は、大正期に大流行して一般的になった経緯があります。

4:アキラさん
大学のリーグ戦が終わる直前あたりにうちの道場の近くで撮影してましたよ。会津ではありませんが、お堀の辺りで撮っていたので皆で見に行きました。

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>会津藩校日新館
もう十余年前になりますが、勤労者大会でお世話になりました。昔の武家屋敷の中に弓道場があるため、その厳粛な雰囲気に完全に呑まれてしまったのを覚えております。当時お土産に頂戴した河東町(今は市町村合併で名前が変わってしまっているようですが)の特製巾着は、今も愛用しております。

6:キュードーニンさん [url]
弓を引く人さん、そうなんですか!勉強になりました!ありがとうございます

7:トキワさん
自分も福島国体の時、日新館で遠、近引きました。
あの頃は会津磐梯山の雄大に感動していました。このドラマを見てあの頃を懐かしく思います。

8:三日月さん
私も高校の時、遠征合宿で行きました!!安土裏の景色はとても綺麗で目に焼き付いています。
道場は日新館と同じように見えたのですが、違う場所で撮ったんですか!?

9:目撃者さん
白虎隊の弓を引くシーンは日新館の道場で撮影していました、地元の弓道会の方々が弓道の手ほどきをされ、「1日で的にあたるようにしてくれ・・・」など、いろいろと大変だったようです。

今度は映画の撮影などで日新館が使われるようなので、弓のあるシーンで地元の高校弓道部からもエキストラで・・・なんてことが、あるかもしれませんね!

10:聡美さん
自分も見ました。家族もみな弓道してるので、みんなで、あのシーンの時、あれは当たらないはずなんだけどね、とかってダメだししてましたよ(笑)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 新春ドラマスペシャル「白虎隊」にて (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ