弓の種類 (投稿3件)[1〜3]


1:元落さん
ふと思ったんですけど弓の種類って何種類くらいあるんですかね?自分が知ってるのが直心とか練心とか研心とかなんですけど、それぞれの弓の違いとか全然よくわからないんです;;何が違うんですか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>弓の種類
http://ecoecoman.com/kyudo/item/yumi.html
全てを網羅している訳ではないでしょうが・・・。

>それぞれの弓の違い
>何が違うんですか?
先ずはそれぞれの弓師さまや弓メーカーさまの研究や拘りの一つのお答えなのでしょう。
勿論、それぞれ一長一短あるはずです。

使用者である我々は、其の好い処を選んで利用したり、自分の好みや感性に合うものを選べば宜しいかと思います。

当然ですが、使い比べて違いが解らないならば、取り敢えずは何を使っても変わらない時期かもしれません。
評価は他人が決めるものではなく、あくまで‘自分’本意で構わない気が致します。

3:聡美さん
自分の道場には、直心とカーボンと秋芳と細山田弓具店の弓が置いてありますね。どんな違いがあるのかは、いまいち覚えてませんが。ぁあ、あと使われていない竹弓もしまわれていた気がしますね。もしかしたら処分されてるかもしれませんが。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓の種類 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ