髪 (投稿7件)[1〜7]


1:あさん
弓道の大会に出る時は絶対に髪を染めてはいけないのでしょうか?私は現在高校生で、大学に入っても弓道を続けたいと思っているのですが、髪を染めてみたいのです。大学生の大会でも髪を染める事は許されていないのでしょうか?

2:やっさんさん
僕は岐阜に住んでいる高校生ですが
大学生が茶髪金髪で審査を受けていたことがあります
いいかどうかはわからないので役に立てず申し訳ないです
が、武道ということを考えれば染めるのはどうかと思います
僕はなぜか微妙に茶色だったので黒染めしましたが・・・

ちなみに部分的に紫の髪の錬士七段(だったと思いますが)のお年寄りを見たことがあります

3:とりさん
大学生の大会では、多少頭が派手でも注意されたりはしないようです。
実際、茶髪ぐらいなら沢山いますしね。
ただ、審査を受けるつもりなら、その前だけでも黒く染めるぐらいのことはした方が良いです。

大学によっては、髪の色についても決まりがあるかもしれませんね。

4:ケロロンさん
まったくもってそんなことはありません。髪が何色であろうと、髪があってもなくても試合には出れます。(部の方針などではあるかもしれませんが・・・)
審査に関してはその時の先生方によるかもしれませんが、金髪+ヒゲで4段を受けた友達は受かりましたよ。その友達は、そんな理由(髪の色やヒゲ)で落とすような審査なら段位なんていらないと言ってました。

世の中、髪の色で人を見る人もいるということを受け入れられるのなら変えてもいいと思います。まぁ、そういうことを心配するのなら黒がいいと思いますが。

5:いんちさん
そうですね、部によっては分かりませんが、大学の試合に限ってはよほど酷くない限り、学連側から注意をしたりということはまず無いと思います。
審査も地方審査レベルならあまり関係無いと思います。

ただ、全弓連主催の大会や審査等、上に行くほど注意される可能性が高いと思います。
あくまで学生の世界の話で、個人的には一般でやるならそれなりにしたほうがいいとは思いますが。

6:天龍さん
古い人間の意見もひとつ書かせて下さい。
茶髪はもう当たり前すぎて何とも思いません。
金髪について。
昔で言えば、長髪やスキンヘッド、髭面のようなもので、ロックンローラースピリッツとか在野精神と言い、反体制のアウトサイダーを気取る人たちが自己表現としてやっていたと思います。周囲の人は関わりあいになりたくないので黙殺する。本人は動じることなく孤高を貫く。やがてそういう格好をする人が増えれば、ただのファッションになってしまいます。
現代の金髪もそろそろ珍しくなくなっていますが、それで弓を引くとなると、まだ目立つでしょうね。従って、実行するには前述の根性を持って毅然とした態度でお願いします。
少なくとも、周りの目を気にして、ここでお伺いを立てるようならやめた方がいいでしょう。

7:あさん
特に決まりが無いようなら染めてみようと思います。皆さんありがとうございました!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 髪 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ