漢字について (投稿8件)[1〜8]


1:あさん
皆さんの持っている辞書に『かけ』の漢字は載っていますか?また、携帯やPCで変換可能ですか?私の電子辞書では出ないのですがどの様な検索をすれば良いのでしょうか…教えて下さい。

2:へむへむさん
常用漢字じゃないので無理ですね〜

3:あさん
そうなんですか…なんだか寂しいです…。ありがとうございました!

4:香凛さん
あさん、初めまして。
お持ちのパソコンのの言語バーに、
「IMEパッド」というものはありませんか??
それをクリックするとメニューが表示されるので「手書き」を選択してください。
そこにユガケの漢字を書いて入力すれば、出ると思います。
ただ、メールや書込みには使えないかもしれません。

5:あさん
ありますっ!! メールの時にカタカナ変換出来たら良いなと思いまして。試してみます、ありがとうございました!!

6:通りすがりさん
デビさん日記より
http://kyudo.blog3.fc2.com/?mode=m&no=223&photo=true

7:デビ ◆5h7.ceJYさん
呼ばれたようで書いておきますが、「ユガケ」「ヤゴロ」等の字はインターネット・メールでのやり取りの際はカタカナなどで書いた方が無難です。自分は漢字で書いても相手が化けて読めない可能性があります。

特にこのサイトでは携帯電話を意識してShift-JISで作成していますので、確実に化けます。

同様に携帯電話の方も「絵文字」「○中に数字がある文字」なども化ける可能性があるので使用はご遠慮ください。

ちなみに、PCでは「弓道辞書」と呼ばれる素敵な辞書(文字変換時に大活躍)が公開されております。導入しておくと弓道用語が自然に漢字変換されますので便利です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022760/download.htm

その中に含まれるRead Meに様々な文字コードの情報等もありますので一読されると良いでしょう。

蛇足ですが、Windows Vistaにおいても多々文字セットの混乱が予想されます。。中々大変ですねぇ。。

特番:Windows Vistaの新文字セットが引き起こすトラブルhttp://itpro.nikkeibp.co.jp/99/vista/index.html

8:あさん
あ、ありがとうございます!!とても勉強になりました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 漢字について (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ