あと1中・・・ (投稿18件)[1〜18]


1:阿修羅さん
僕は高1の弓道部員です。今日、あと1中で皆中
という所ではずしてしまいました。これで2回目です。
誰かこのプレッシャーに勝てる方法を教えてください。
おねがいします!!

2:大学生さん
慣れしかないです。僕も三本つめて中てる様にはなかなかなれませんでした。また練習の時、点簿などを付けて次、中てたら皆中だと意識するだけでだいぶ慣れるスピードは違うと思います。

3:QAさん
僕は、5人団体の3的をやってたとき、自身の四本目を射る前の地点で全て的中(17射17中)だったのにはずしてしまったことがあります・・・20射皆中のプレッシャーに負けました・・・団体の5人は僕以外は皆先輩だったのですごく落ち込みました。

普段から自分にプレッシャーを与えて練習するといいかもしれませんね。たとえば、「この一本は絶対に中てる!!」と友達に宣言してから引くとか。

4:弓道命さん
これからそのような状況がたびたび生まれてくると思いますし、それを中てなければ勝てない場合だって出てくると思います。
大学生さんの方法も慣れるためにはよろしいとは思いますが、中りを4本セットで見るのではなく手元にある1本1本をしっかり中てていく意識をすれば、皆中を意識ないでも皆中が出ると思います。
結局初矢を抜こうがトメを抜こうが3は3で4にはならないので、4を出すためには初矢からの意識が必要だと思います。

5:緑矢さん
4本目だけ、違う意識の仕方をするとか。
中りを気にすると、もう当りません・・・
8月に弓変えて、的中は上がったのに会中は未だにないんですよね・・・

6:ジャオさん
 大丈夫です。練習していれば皆中できます。自信をもって引いてみて下さい。

7:慶恭さん
自分は練習では皆中がいいとは思えませんでした。
同じ射は二度と出来ないと考えています。皆中をすることは凄いことですが試合でない場合は大切ではないと思います。
その時しか出来ない射を一生懸命やればいいかと…。

8:nasiさん
フィニッシュの精度もありますが、それ以上にチャンスを多く作ることを心掛けましょう。

チャンスが多ければどんなにフィニッシュが不恰好でもいずれ決まります。

皆中が多く出来る人はチャンスを多く作る人にほかなりません。チャンスを作る練習を心掛けてください。

9:ホルンさん
自分も昔はへたれしまくりでした(>_<)乙矢の矢飛びかおかしかったので、早矢乙矢早矢早矢で引いて皆中出してました。

10:赤いきつねさん
以前にも同じような事を書き込んだのですが、プレッシャーをどうするのではなく、いかにプレッシャーがかかっても中てられる射ができるかと考えてみるのもいいですよ。

11:重義さん
やはり、無心で射る事が何よりも大事なのではないでしょうか。
正射必中という言葉もありますし・・・ね?

12:タコ焼きやさんさん
それが1番理想ですがね……

13:聡美さん
確かに理想は無心で引く事です。簡単には出来ませんけどね。
例えば、この1本でインターハイ出場が決まるとします。当てなければ行けるかも分かりません。同じ部の仲間のタメにも外すわけにはいきませんね。こんな状況の時あなたは、どうしますか?無心なんて無理ですね。私なら今まで応援してくれた仲間の事を思い、インターハイへの強い意志を込め、最後の1本に集中するでしょう。

14:聡美さん
↑のコメントの自分が仮定で言った状況の時に、こう考えるのも良いかも知れませんね。
この矢はキューピットの射る矢、当たれ、あの人に(好きな人)。的を人だと考えれば良いし。
これも良いかもしれない。この矢が当たって、インターハイが決まれば、あの人に告白しようとか。外したら告れないと思えば、意地でも当てる気になりますよ、きっと。
↑これ両方とも好きな人がいる時に通用する事ですね。いない人にはすいません。

15:和佐さん
私は、背負っている思いは本座に置いて射位にはいります。
そして弓を引く際、意識は体の隅々に。周りの音は全て消え、的と自分のみの世界に入ります。的から矢が外れる事は…。
しかし、そうするためには、数日前から神経を針のように尖らせ、全てをその時に備えます。故に疲れるのでめったにしません。

なにかしらの想いは大切ですが、それは日々の修練においてであります。

おじさんはそう思います。

16:Y脇さん
もう後がない。外したら最後だから…と思えば、こんなところで終わってたまるか。みんな自分の事を応援してくれてる、または期待していると思えば負けませんよ。あと、自分を信じれば外しません。外すことを頭によぎらしたりしたら外れちゃいます…

17:MAMEさん
当てようとするから当たらないのだと思います。練習なら、ただ、ちゃんとしようとして引く。大会ならチームのみんなのためにいい射形をしよう、と考えるのがベストかと。

18:ひむかさん
私はいつもそんな時それが三本目だと思ってひいています。緊張すると絶対緩むので・・・。また、緊張するときは丹田に力を入れてひくといいらしいですよ。私は試したことないですけど。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > あと1中・・・ (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ