弓の強さ (投稿27件)[1〜27]


1:ハッチさん
初めまして。私は今年の4月から弓道を始めた高1の者です。
私の学校の同い年の子(初心者)は現在ほとんどが10〜11キロを引いていて、(ちなみに私は11キロを使っていて、1人だけ14キロの子がいます)、先輩が「今年の1年は弓上げのペースが速い」と言っていたのですが、皆様は弓道を始めてからこのくらいの時、どのくらいの強さの弓を使っていましたか?

2:らっきーさん
私は伸びの15キロをつかっていました

3:翔さん
僕は12k並でしたね。うちの大学で初心者にしては割と早かったと思います。
道場のない学校なので参考になるかわかりませんが。

4:QAさん
僕の出身高校では、男子は14キロ前後、女子は12キロが多かったですね。
男子だと20キロくらいを引く人もいました。

ちなみに、10キロの弓は学校に存在していなかったので0人、11キロの弓はごく少数の人が使っていました。

5:弓らぶ さん
私は現在中3(女子)で13キロを使っています(今は学校弓で個人弓は14キロを買う予定です)
中1のころは9キロで1年間ずっとそれを使っていました。あまり射型が固まる前に弓力を挙げても力を通した弯き方が出来ないと先輩に言われたことがあるのでそういった意味ではないでしょうか。

6:ハッチさん
返信ありがとうございます。
私は今までは同じ弓を2ヶ月間くらい使ったら、「体も慣れてきたし、周りが弓上げしてるから私も・・」みたいな気持ちで何となく弓上げしてたので、皆様の意見はとても参考になりました〜!

7:赤いきつねさん
私は中学からですが中1の頃はずっと11キロ並でした。中2の春から12並、中2の冬から13並、中3から15伸びで高2から16伸びを使っています。
ご参考に

8:紅弓さん
どれくらい強い弓かも大切だと思いますが、種類や素材や並、伸、四寸、など自分にあった弓を選んで使いこなすのがベターではないでしょうか?私は、直芯三の十八キロ伸びを使ってます(>−<)

9:碧いうさぎさん
がんばりゃ強いのも引けますが、長く苦しみますもんね。
学校にある弓で9⇒11⇒15⇒16⇒21です。
my弓の21は最初は引けなくて・・・今は会も持てますが。

10:銀杏さん
始めたばかりのこの時期は私は16kgを引いていました。

11:PURE ◆9dtm5l7wさん
僕は中学から始めたので
12.5→13→14.5→16→17の順に上げました。先輩方の反対を押し切って中2の終わりに17キロを買って以来、上げてません。
当時は弱い弓がなかったので、中1でも体格の良かった私などは11キロとか普通に引かされてました。

12:隼人。さん
僕は最初15キロの弓から始めました。

僕の学校では教えてくれる先生がいらっしゃらないので、弓の強さは15→16→17.5→16.5→19→17.5→21.5→19→21.5、と自由に変えてしまっていました。

最終的に21.5キロに落ち着いたのですが、あんまり変えすぎるとよくないようです。自分は射型にバラつきが出来てしまいました。

13:アリストさん
よくおぼえてませんが、自分は弓を上げるのが早かったです。今は17キロですが、的中と射型のバランスが一番取れているキロ数だと思います。しばらく弓は上げないつもりです。

14:スカイブル〜 ◆8onzVAa6さん
僕は中学からなので
7→8→10→高校→11→12→13.5→14.5
こんなかんじです。
結構弱めなんですよね。

15:通りすがり弓人さん
中学から初めて今年高3になります
10→13→18→14(中学)→15→19→15

二度弓のキロ数を落としました
一度目は肘が悪くなり、2度目は弓の故障です
ですからほとんどの時代を14・5キロでやっています

16:赤いきつねさん
知ってる人も多いと思いますが、同じ重さの弓を二張り同時に引いて肩入れできる時の重さの半分がちょうど良いそうです。
でも私は学生ならば上記の重さ+1~2`くらい問題ないと思います。

17:ですよ。さん
20キロの弓三張り重ねて引けますがそれは本当なんでしょうか?

自分は高校から始めて→13→16→13→14→15→19となりましたよ

18:子猿さん
現在高2(二段)の者ですが
自分は高校から始めて→6→7→8→9→9.5→10→11→13→14→15→16.5→17→21になってます

19:タコ焼きやさんさん
高2で21ですか!相当な怪力ですな;;
自分の周りの人間は重くても18くらいなので、重すぎではないかと考えてしまいます。
因みにカケはよつがけなのでしょうか?

20:子猿さん
なかなか力で引こうとしても引くことはできませんよ…泣 力をいれすぎるとかえって自分は引けません

いえ 主に三つがけを使用しております。
しかし四つがけも使用しています。

21:名無し。さん
高校から初めて
9→12→16(高1の10月)→大学→17
です。
弓の性質によって大三きつく会が楽、大三楽で会がきついなどと言うように違いますよね。
今使っている17キロの弓は高1で使ってた16キロの弓よりも楽に引けます。

キロ数にこだわらず自分に合う、というよりはむしろ少し余裕ができるくらいのキロ数を使うことをお勧めします^^

22:タコ焼きやさんさん
二つともですか
個人的に20代でみつがけだと結構キツイのではないかというイメージがあるのですが実際どんな感じですか?
自分は大学に進学しても弓をやりたいと思っているので、いずれはよつがけにする時が来ると思うのですがだいたい何`が境目なのでしょう?

最近17延びの直心IIIに変えました。

23:ひろさとさん
よつがけ≠軽くひける

みつがけ≒ひねれる分軽く引ける

24:子猿さん
ひろさとさんの言っておられる通りかと思います。
自分はどちらかと言うと三つがけの方が楽に引くことができる気がしています。少々不安ですが…四つがけで三つがけと同じ様に引こうと思っても中々引くことはできないと思います。

25:タコ焼きやさんさん
そうなんですか。
勉強になります。

26:赤いきつねさん
>>17
一つの目安としての事ですが、結構いろんな弓道本にそのようなことが書いてあります。
20kを三張りというと60kなので30キロの弓が適正・・・という事になってしまいますがどうなんでしょうね^^;
あくまで一つの目安です。

27:キュードーニンさん [url]
僕は直心15kです


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓の強さ (投稿27件)[1〜27]

(c)デビール田中 : 問い合わせ