同期と考え方があわない (投稿12件)[1〜12]


1:学院のエースさん
自分は同期と考え方があいません
今大学生なのですが自分はスポーツ推薦で入りましたなので自分のその大学での存在理由は少しでも多く活躍して大学に貢献し、自分の成長するための糧にすることだと考えています。
他の同期のスポーツ推薦で入った人はただ辞めない程度に練習しているという印象なのです。
普段はそれなりの同期としての会話はしているのですが腹を割った話が出来るのは二人だけです。
もうすぐ二回生にあがるのでいろいろ考えて同期との溝を埋めようとしているのですが、どのように考えればいいのでしょうか?

2:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
意見が合わない同期の人たちも、このスレに参加してもらい、公開討論会(かな?)をしても良いと思います。双方の意見が聞けますからね。
如何でしょう?

3:天龍さん
学生弓道のエリートにも色々葛藤があるのですね。
辞めない程度に練習するというのは、本当は弓道以外に興味が移り、そちらで学生生活を謳歌したいというのが本音ということでしょうか。
考えてみると難しい立場ですので、推薦入学生同士でも大きく考えが違ってくるのも分かります。
他の同期生の気持ちはもちろん、あなたの心情ももっとお聞きしてみたい気がします。

4:学院のエースさん
返信ありがとうございます。
同期をコチラに呼ぶのは数が多く、とてもネット上ではすまないと思いますので難しいと思います。
彼等は確に弓以外の趣味があります。自分も趣味はありますが、大学で弓道をしている間は弓を第一で考えていますので、弓よりも趣味という考え方が解らないのです。

5:天龍さん
例えば都学連のT部校の弓道部などは、私など想像も出来ないような世界なんだろうと思います。
スポーツ推薦で入学ともなれば、義務付けられたクラブ活動という意味合いもあり、精神的な重圧は並大抵のものではないと思います。
四年間をこの弓道部に捧げようと一貫している人の他に、大学に在籍している限りは最低限の義務だけは果たしましょうと割り切る人もいて当然ですが、彼らとて一定の実力を維持しなければならない事には変わりなく、それなりの苦労はあるのではないでしょうか。
学院のエースさん が言う同期の人たちのような部員は、あなたにとって不満でしょうが、いて当たり前かもしれませんね。
そういう様々なタイプの部員の集まりが部なのでしょう。それをまとめて試合に臨み、成果を得ようとするからこそ面白いのかもしれません。
想像からのコメントで、的外れだったらごめんなさい。

6:氷輪下蒼嶺 ◆SdAARPb.さん
ははっ此処まで愚かになっているなんてw片腹が痛すぎて死にそうだー何を言っているんだか、これだから“お前らは使えないんだよ”負け戦はするわ、組織として統率性が取れないわ、指揮を乱す阿呆者の首脳陣がこれまた使えないヤツラでよ…これまでどれだけの選手層を失ったか…それで今度は自分は真面目にがんばっていますか…呆れる。お前らは自己責任を果たさず、無責任極まりない連帯責任に甘え、口当たりの悪い問題は、主将主務が悪いだふざけてやがって…まぁそんな部活じゃ勝ち戦はできんだろうし苦悩だらけの湿気た日々がツケに廻るだろうよ。

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
そもそも、最初っから全く考えや考え方が同じ・・・何てひとばかりが一同に揃うはずもないと思いますが。

其処から先は、話し合いや意見のぶつけ合い〜〜意見の摺り合わせ⇒目標や目的の共有・・と云うプロセスを経るべきだと思いますよ。
(一つの目標や目的の為共に頑張ることや、結果を出すことの為には、相応の苦労や労力を伴うもの・・と云う認識を持つべきです。
ただ弓を引いていると云うだけでは、其れは難しいことだろうと思いますよ。)

もう一シーズンが終わろうとしている時期に今更何を・・・と云う感じが致しますね。

8:T・Tさん
 天龍さんや、明鏡止水さんが仰っておられるのに賛成ですね。
全ての人が同じ思いで弓道に向かえるというのがそもそも難しい事です。

 弓道に関わらず、学生の本分たる勉学然り、
その後職に就くとすれば、その仕事然り、
全く同じ姿勢の者は居らず、
皆少なからず、その姿勢に違いを生じる物です。
そして、それを認めずに一方的に突っ張れば、
互いに突っ張りあいとなって、最後まで互いを理解する事はありません。

 学院のエースさんの弓道に対する姿勢が正しいかどうかは
また別件の話としても、
ここまでの書き込みを読むに、貴方の側から
他の部員の方の姿勢を理解してみようという努力が感じられません。
相手を理解せずして、議論は成り立たず、
議論が成り立たずして、溝は埋まりません。
そして、溝が埋まるのは全員が画一化される時ではなく、
互いの姿勢の存在を許容し、共存を選択した時であると言う事を覚えておいてください。

9:天龍さん
>6:氷輪下蒼嶺 ◆SdAARPb.さん
スレ主さんには、あなたの発言は理解できるのかもしれませんが、部外者には皆目見当がつきません。
言いっ放しで気が済んだからもういいと言うならそれでも結構ですが、スレ主に異議があるのなら、公開の場でもあります、自分の立場と結論を第三者に分かるように明示して欲しいものです。

10:氷輪下蒼嶺 ◆SdAARPb.さん
これは失礼致しました。無礼が極まってしまい申しわけございません。私はスレ主の見当がおおよそ着いておりましたゆえ。返答が無いのなら確実かと。検討違いでしたらスレ主様には謝罪を申さねばなりません。ご忠告感謝致します。

11:学院のエースさん
みなさんご忠告ありがとうございます。
来週月曜に話し合いをすることになりました。
氷輪下蒼嶺さん恐らく人違いだと思います。
今年は全国で入賞したりしていますので…

12:学院のエースさん
ちなみに主将の先輩や主務の先輩の悪口をいう人はいません


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 同期と考え方があわない (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ