もう終わりの時期かな・・・ (投稿3件)[1〜3]


1:通りすがりの工房さん
自分の高校では来年の5月に引退することになります。今年の冬こそはきちんと引きたかったのですが病や資格試験などによる十分にひけることができず、12月に入ってもなんか引く気がしません。正直いうと弓道大好きなんです。随時引いていたいような状況ですが、場所がとても遠かったり人間関係に問題が多少あったりとかで少し気持ちが揺らぐ毎日です。

それでも楽しい方向に進んでるとおもいます。そして引退後なんですが、自分は引きにこようとおもいます。ですが後輩とはあまり面識もないし特別先輩とも親しいわけでもないし、他のメンバ(同学年)はほとんどが勉強に打ち込むとおもうので今のように楽しい部活生活ではなくなります。こんなに早く時期がくるとはおもってなかったので半ば後悔しています。

若干ずれますが高2というと高校で一番遊べる、色々なことに打ち込める年だとおもいます。弓道以外で自分は特に打ち込んでいません。冒頭に書いたように人間関係も大きな進展はないし退屈な日々。こうした中半年後の引退を考えると、なんかくだりくだりの道にいきそうで・・・皆さんどんな生活おくってます?

2:あみんちゅさん [url]
俺もおんなじこと考えてます。
しかもほぼ同じ状況。人間関係のずれはあるし、場所遠いし、2年で勉強に打ち込みたいし。

俺も少しくらい引きに来ようかと思ってます。毎日は来ないですけどね。
先輩とか後輩と面識内なら作ればいいと思いますよ。人数多くても、同じ部活なんだから会話できないことないでしょう。

弓道以外に楽しみ見つけてみるのはどうですか?
僕はタバコ、エイズとそのほかの性感染症についての勉強をしてますよ。

3:いんちさん
こんにちわ。
僕は高校3年で引退した後も夏ぐらいまで部活に出てましたし、出られる大会は後輩と一緒に出たりしていました。同じ引退した同輩もたまに来たりしていましたが、3年生が僕だけのときもありました。

僕は1コ下2コ下の後輩と仲が良かったので普通にやれましたが、やはり後輩と面識がないとかなりやりにくいと思います。
なので今のうちにしっかり部活に出て、後輩と面識を作っておくことが大切だと思いますよ。こちらから話しかけたり、弓を教えてあげたりしてはどうでしょう?4月に入ってくる子たちも同じくです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > もう終わりの時期かな・・・ (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ