自主練時・・・ (投稿10件)[1〜10]


1:電気メガネさん
もちろん自主練習ってしますよね?そういう時に中たい!!とか思わないんですけど・・・変なんですかね(>_<)?やっぱ向上心がかけるとかあるんですかね?
何か意見を聞かしてください。
簡単すぎてわかりにくく申し訳ないですが↓

2:Y.K.さん
別に変とは思いませんよ。集団で引いてるわけじゃなくて一人で引く時ですよね?
ならば、危険さえなければどのような目的でやっても個人の自由ではないでしょうか。

3:元弓道部さん
中てたいというより、射の向上を目的として引いていました。
癖を直したりするには、矢数が必要ですし。
部活だと、競射があってどうしても中てないとって思ってしまうんで、自主練のときは射を直す、向上するように練習してました。
でも、最終的にはこの射でいかに的中を安定させるかってなって中りを求めるようになってましたけど;;
射の向上を目的にする自主練もあれば、この射でいかに中てるかっていう目的の自主練もありました。

でも、それは人それぞれですから、変とか変じゃないとかないと思いますよ!!

4:ベンジャミンさん
なんかわかる気しますね。
僕なんかもひとりで自主練と友達誘っての自主練じゃやる気がぜんぜんちがいます。
ひとりだとなんか練習に締まりがでなくていつ帰ろっかなってばっかり考えてしまいます 笑

5:電気メガネさん
みなさんありがとうございます!!
それと、自主練の時もチーム編成などをする対象になるって言われたんですけど・・どう思われますか?

6:赤いきつねさん
私も元弓道部さん同様、射の改善を意識しながらします。
私は一人で引いたほうが集中でき、何か新鮮な気持ちになりすごく集中できます。
>>自主練の時もチーム編成などをする対象になるって言われたんですけど・
他人の学校のやりかたに文句をつけるようで申し訳ありませんが、それは自主練の時の的中のを見てですか?参加度合いを見てですか?
私は後者には賛成しますが前者なら反対します。 部員のやる気の有無を見てというなら分かりますが自主練の成績も編成に影響させるというのであればそれは自主練の意味が無いかと

7:電気メガネさん
やっぱそう思いますよね!?的中を参考程度だと思うんですけど・・なんかそれだと射型を直す機会がありませんよね↓近いうちに試合があるので仕方ないのかもしれませんが・・・

8:ジャオさん
的中が安定していないときにはまきわらで射をなおしていけば良いと思います。
実際にどのくらい自主練が影響するかわかりませんが、まずは正規の練習で結果を出す事だと思います。
ちなみに私の考えでは自主練を真面目にさせるためだと思いました。

9:古都さん
射型を直したいなら巻き藁だと思うのですが・・・知り合いの六段先生でも射型に満足できないとずっと巻き藁してますし。巻き藁なら自主練の的中率とは関係なく射型直せますよ。
ちなみに私は一人での練習の時には的があるから的を狙います。中てようと引くのと的を狙って引くのは違うと思っていますので。

10:紫電一閃さん
>自主練の時もチーム編成などをする対象になる
たとえ、自主練の時の的中を見て編成に影響させるとしても、定練(正規の練習)の中りより重視されることは無いでしょうし、自主練で中ったからといって定練で中ってない選手より軽視されることもないと思います。自主練は定練とは違い練習方法は自由なのですから、巻藁やゴム弓での練習も有りになります。このような場合、中りが数字として出ませんから、編成に自主練の中りが重要かといえばそうではないと思います。
大切なのは取り組み方です。ただ惰性で弯いているのではなく意味を持って弯くことが一番だと思います。それに関して電気メガネさんは信念を持って弯いていらっしゃってよいと思います。
ただ、編成については外野が騒いでも仕方がないので、ご本人が発言主にしっかり意図をお確かめになったほうがよろしいかと。発言の上辺を撫でていても結論は出ませんし。
もし納得がいかなければ、自分の自主練に対する方針を明確に示し理解してもらう必要があるでしょう。
(ここからは私のかなり屁理屈なはなしになるので、不快に思われた方は流して下さって結構です)余談になりますが、
>そういう時に中たい!!とか思わない
と仰っていらっしゃっていますが、(『もしも』のはなしですが)気持ち次第であまりにも的中が上下するようということでしたら、中てなければいけないという状況下でも通用するのか、ということです。(それで試合で中るなら異論はないです)
それともう一つ。以前先輩に『射型を改善中も自分の中るポイントはしっかり残して的中を維持しろ』と言われたことがあります。これは極端な例ですが、『射型を直しているときも直しているからいいや』と甘えずに弯いたら更なる向上が出来るのではなかろうか、と思ったので書き込ませていただきました。
また、皆様書き込まれていらっしゃるように巻藁も重要だと思います。私の意見が今以上に自分が納得できる自主練が行えるようになる。
後半、かなり屁理屈なのは自覚しているのですが、こういう意見もあったほうが幅が広がるかな、なんて思い書かせていただきました。駄文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 自主練時・・・ (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ