最近の悲しい悩み… (投稿23件)[1〜23]


1:日向さん
私は十一月から忌引や模試の集まりや風邪で、三週間近く部活に行く事が出来ませんでした。その休む理由は、部長にも顧問の先生にも報告してあったのに…
ある日、部長からの留守電に「最近の○○○(私)はやる気がないように見える」と言われてしまったんです…
風邪は自己管理がなってない上でなってしまったので、そう言われても仕方ないと思いますが、忌引や模試は私の自己管理とは関係無く出来てしまった用事なので、これに関しては「やる気がない」とは言って欲しくなかったのです。。。
最早、部活に良き理解者がいません。学校は、また別の友達がいて楽しいのに、たまに廊下で会って私に刺さってくる冷たい視線があるだけで、学校の楽しさが半減してしまう毎日です…
今は、その留守電の言葉から立ち直れず、顧問の先生にしばらく部活休暇許可をとっていて、部活には行っていません…
今後、部活を続けるかどうか……今はその事ばかり考えています。
アドバイス貰えたら幸いです。
長文失礼しましたm(_ _)m

2:Y.K.さん
部活を休む旨を伝えたはずなのに部長さんからそのように言われてしまったということは、部員同士での意思疎通に何らかの失敗があったということです。

確認したいのですが、
まず、事情により部活に参加できないことを告げる時に、その具体的な期間を告げてあったのかということです。もしかしたら部長さんは3週間『も』休むとは思っていなかったのかもしれません。

次に、部活を休むことを告げるとき、もしくは実際に休んでいる期間の最中に、「自分は都合が悪いのだから部活を休んで当然」という態度を見せなかったかということです。
いかなる事情にしろ、みんなで参加することで成立させるはずの部活動を個人の都合でキャンセルするわけですから、形式的にでも「自分の都合で3週間も休むなどと勝手なことをして申し訳ない」といった断りを事前に入れておくべきだったかと思うのです。日向さんが幹部学年の人間ならなおさら説明不要ですよね。

これらのことを考慮しても落ち度がないということでしたら、部長さん本人もしくは部全体の運営方針自体に問題があるのかなって感じがします。
…といっても自分は部外者なので軽々しく口を挟んではいけないのですけれどもね。個人的な予想を述べてみました。

3:てぐすねさん
いかなる理由があったとしても、部活休んでいるとそう見えてしまう人がでてくるのも仕方のない事だと思われます(>_<)
やる気がないと思われたまま投げ出しても何も変わらないと思うので、今は歯をくいしばって汚名返上に努めてはいかがでしょうか?

4:ジャオさん
とりあえず部活に出て頑張れば良いと思います。
そうすれば自分で弁明したいならできますし、やる気があることを行動で示せています。
部活に行かないと問題は解決しないように思います。

5:みくろさん
私は高校で部長をやらせてもらっている者です。
正直、部活に長い期間来ないとやる気ないのかなって思ってしまいます。それはいかなる理由でも・・・。
部活に顔を出せないほど忙しかったり体調不良だったのでしょうか??

誤解があるようならまず顧問や部長に話に行きましょう!!大丈夫です、意外と親身に話を聞いてくれると思いますよ。
あっあと、日向さん達の部長さんはすごいと思います!!私だったら絶対そんなことする勇気はないですもん。あなたのこと大切にしているゆえの厳しい言葉だと私は思いましたよ!!
みんなを見返すため頑張ってみては??

部活のことなにも知らないのに長々とすいません。

6:matoiさん
私もみなさんの意見に賛成です。前にいかなる理由があって休んでいろいろいわれたとしてもそれが原因で休んだとしたらそれこそやる気がないともっと思われてしまいます。確かにいろいろいわれて嫌だったとは思いますがそこはがんばって行って、部長と話すべきです。私も風邪で休んだのは自己管理がないと思うけど模試など忌引があったのだからそこは考えてほしい。好きで休んだのではないとあなたの口から伝えるべきです。それをよき理解者がいないときにいうのはつらいと思いますがいわなければこれからの部活にもっといきづらくなると思います。弓道がすきならがんばってみてはどうでしょうか??また何かあったらまた掲示板に書いてださい!何もいえないかもしれませんが少しはアドバイスしますよ!!とっても応援してます!!!がんばってください☆★

7:零式99型さん
やはり、長期休んでいたとしても部活には行くべきだと思います。
逆に今この状態を続けていると、もっと雰囲気が悪くなると思いますよ。

8:通りすがりの工房さん
自分は今 資格試験の関係で2週間以上部活を休んでいます。以前にも1週間以上休んだりもしました。ですが、別にやる気がないんじゃないの?とか直でいわれたことはないです。まぁ自分がそんなに意気込んでやってるともおもわれてないとおもいますから・・・。

で、わざわざ留守電にやる気がないんじゃないのか っていれてくれてる部長さん。心配してくれてるんじゃないんでしょうか?確かに自分らが毎日部活をしていて久しぶりにきたひとを見るとそういや最近部活きてなかったよなー=やる気ないのかな みたいな先入観が入ってきますが、その留守電にはやる気のなさの指摘以上に今の日向さんの心配をしているとおもいます。もう模試などあまりやることがないのならまた部活に打ち込んでみるといいのでは?

9:ホトトギスさん
日向さん、こんにちは。

留守電の感じは分かりませんが、こんな状態かなと読み取れました。
違ってたらごめんなさい。

1.最近の○○○(私)はやる気がないように見える、と言われた。
  →2.自分を責められているように感じた。
   →3.部活の人がみんな自分のことを責めてると感じる。
     →4.冷たい視線が刺さってくるように感じる。
       →5.部活に行きたくないと感じる。

この場合、事実は1だけで、2から5は日向さんの感じ方です。

部長の言葉の意味を、なんとなく責めが100%と感じたかもしれませんが、例えば、責め10%、心配40%、励まし50%かもしれません。相手の気持ちは、直接話をしないと分かりませんね。

2の引っかかりが大きいと、3になってしまいますよね。でも、部活のみんながどう思ってるかも、直接話をしないと分かりませんね。

冷たい視線を感じたとき、日向さんはどんな気持ちで相手を見ていましたか?
そのときを思い出しながら、鏡で自分の顔を見てみましょう。日向さんに3の思いがあるせいで、自分から変な視線を送ってたかもしれません。日向さんも、自分が変な目で見られたら、変な目で見返しますよね。

そんな調子で毎日やってたら、5になるのはあたりまえです。

部長と話しづらくて顧問の先生の所へ行ったのかもしれませんが、皆さんのアドバイスにもあるように、部長と話をしてみましょうよ。自分も、来てほしくない人に連絡なんてしませんよ。

長文、失礼しました。

10:日向さん
皆様、色々なご意見有難うございますm(_ _)m

しかしながら、私も最初から三週間も休む事になるなんて思ってもいなかったし、放課後模試を受けた後は、部活に顔を出していました(何か、話が矛盾していてすみません)。放課後模試の期間であっても、部活は休んで学校であった際も、やる気のない姿勢というのは、友達とケラケラ笑っていたりって事でしょうか?
自分の学校生活で楽しんでいる姿=部活をやる気がない、とは繋がらないのでは?と自分は思いますが。。。
そういう姿を見、三週間も休んだ上で、私は「やる気がないように見える」と心配されて言われたのでしょうか?
本当に心配してたのならば、普通学校で会った時に冷たい視線を送ったり、挨拶したのに無視する様な物なのか?それとも、私が被害妄想に陥ってるだけなのでしょうか…

こんな事、部活に行けば解決するのだ、という事は自分でも良く分かっているのです。しかし、この部活は、今年から何かと他人とのトラブルが多く、部活を支えていく側の二年生である私も、もう限界なのです…。もう、この機会に部活を辞退しようかと考えてしまいまう次第です。

11:通りすがりの工房さん
>>それとも、私が被害妄想に陥ってるだけなのでしょうか…

ぶっちゃけそうだとおもいますが。

人の視線の部類を判断できる人間なんてよっぽどだし挨拶して無視されることは私もあります。面と向かってきちんと挨拶しても無視されるならその人とは縁切っていいですよ。そんなひとといつまでも馴れ合いしててもこっちがやっていけないですしね。

ちなみに自分が日向さんと同じ立場でそう感じてしまったら、怒りがでてきますよ。

12:日向さん
≫通りすがりの工房さん
やっぱりそうですよね^ ^;

私の今の状況は、部活に行きたいけど、みんなの視線が気になって行けない…という感じになっているかと思います。
同学年や先生はともかく、理由があったとしても三週間も休んでしまって、だらしない先輩だなあ、と後輩に下目線で見られるのが、自分は怖いです。。。

13:ジャオさん
日向さんがやめたいのであれば辞めれば良いですし、頑張ろう・現在の部活を改善したいという気持ちがあるなら辞めることはオススメしません。
ただ現在の休部の状態をずっと続けることはできませんから、気持ちの整理をつけて次のステップに進むことが大切です。

14:日向さん
そうですよね。相談したとしても、最終的に決めるのは何もかも私。しっかりしなければなりませんね(;´д')

相談に乗って貰い、かなり気持ちに整理がつきました。皆様、本当に有難うございました(pq'v'*)

15:シャーマンさん
中てればいい話じゃないですか。練習して中てればいいだけの話じゃないですか。それ以外に信用を取り戻す方法なんてありませんよ。

16:ぬふぬふさん
病気等期間が決まっていない休みは毎日報告するべきだと思いますよ。 風邪なんて早い人は一晩で治ったりもしますが、治らない人は永遠と治らないですからね。 無理して行って全員にうつしても何ですからしっかり完治してから稽古に励んで下さい。

17:日向さん
部活を明日を持って辞める事になりました。
そろそろ、自分の進路的に本番なので、ダラダラと夜遅くまでやっている部活とも、これでおさらばです(^-^)
思えば、だらしない&弱い事で我が高一な弓道部に何で入ったんだろ。
まぁ、丁度良い機会でした。

18:nasiさん
お疲れ様でした。

>だらしない&弱い事で我が高一な弓道部
非常にすっきりたというのが感じ取れる文章ですし、辞める方は当然のごとく組織に対して何らかの不満を持っており、関係が良好でないのはわかるのですが、最後の最後にこういった場で、このような発言を残すのはもったいないというか、自ら決断した勇気の輝きを汚すようなもので少し残念に感じます。

それだけ不満があったということの表れなのだろうとも思いますが・・・。

この先頑張って人生を歩んでください。また弓道をやる機会がありました是非楽しめる環境を選んでほしいな思います。

19:てぐすねさん
ダラダラと夜遅くまで練習したのは他ならぬ日向さん自身の問題だと思いますが。
進路に明確な目標のある人なら区切りをつけて練習も勉強もするものでは?それなら部内の方々も納得されると思いますし、部活をする暇もないくらい時間がないとしても、辞めるほどの理由には値しないかと。

20:日向さん
>19
辞めた事なんで、他人にすべこべ言われても仕方ないので…
このレスゎもぅ書き込み不要です。

21:てぐすねさん
>日向さん
まことに勝手ながら自分のレスの責任をとるという意味で最後に書き込みさせて頂きます。
私が言いたかった事は、一言で表すと、今回の事をこれからに活かして頑張って下さいといった感じです。部を辞めるということに何か言いたかった訳ではありません。これもまた日向さんの意思ですので。書き込み方が悪く、解りにくい文になってしまい、大変失礼しました。

22:猪突さん
日向さん、あなた自分でスレ立てしておきながら「他人にすべこべ言われても仕方ない」ですって?
あまり調子に乗らないようにして下さいね。

自分で他人に聞いた以上最後まで責任を持ちなさい。それに、あなたは仕方無いと言いましたが、仕方無くしたのはあなた自身に思えます。周りの環境を悪い方に悪い方に持って言って自分を擁護していたのではないですか?

辞めない努力をしましたか?また、あなたのスレに親身になって返信してくれた方々に感謝していますか?

あなたにとって「辞める」ということが「対処」ではなく「逃避」だったとしたら、考えを改めなくてはいけないと思います。




最後に、これから先、あなたが再び弓と携わり、喜びが得られる日が来ることを切に祈っています。

23:日向さん
大変失礼しました(T_T)
申し訳ない気持ちでいっぱいです…

弓道が好きな事には変わりはないので、成人になったら、また再開したいと思っています。

顧問に
「部活を辞めて成績が上がる事なんて無いんだぞ」
と言われましたが、切り換えて勉強を頑張った結果、志望短大の判定がBランクまで上がりました!!
今までこのスレで相談に乗って下さった方々のおかげです!!(^-^)
本当にありがとうございましたm(u_u)m

長文失礼しました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 最近の悲しい悩み… (投稿23件)[1〜23]

(c)デビール田中 : 問い合わせ