膝と弓道 (投稿7件)[1〜7]


1:弓太郎さん
こんばんは。皆さん初めまして、弓太郎と申します。
皆さんの意見を聞きたいんですが、私は今、両膝に怪我を抱えています。
走ったり、階段をのぼったりすると痛みが走ります。
この膝で弓道を始めれると思いますでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

2:藤川弓児さん
症状によりますから、まずはお医者さんに行ってみたほうがいいです。

3:ヒヨコV3さん
僕も怪我しておりますが要は如何に怪我の部位に負担をかけずに引くかが課題ですね。

4:天龍さん
段級審査会場でも、足が痛いということで立つ座るの所作を免除されている人を見かけます。
学生弓道部にしても、一般の道場にしても道具は借りられるので、ぜひ一度門を叩いて
体験してみるといいと思います。いずれも受け入れ側の都合もありますので、新学期とか弓道教室開催時期が良いでしょう。

5:「」=9さん
私は弓道を始める前、右膝半月板損傷で膝にメスを入れました。両半月板のちょっとした奇形で、左膝にも爆弾を抱えている状態です。日常生活には何ら支障はないのですが、跪座や蹲踞や胴造りで膝に緊張がかかったり、寒くなったり疲労が蓄積してきたりしたら、膝が悲鳴をあげます(苦笑)弓道は永く続けたいし、脚の筋力を鍛えて膝に負担がかからないような工夫をして、はや4年目です。どんな膝の疾患か察しきれませんが、医者にかかり弓が出来るかの判断をしてもらい、適切な治療・リハビリを受け、自身の工夫があれば弓は出来ると思います。弓道を始められるといいですね!

6:三河屋 ◆arCO8P6Aさん
私も足ではないのですが、馬手の親指が90度内側を向いている奇形、薬指と小指を粉砕骨折して手の甲がゆがんだ状態で弓を引いていますが問題ありません。カケも特注で自分の手にあったものを作っていただき、始めた最初は手に握力もなく取り矢ができず、審査でも一本引いたら床にある矢をまた改めて取って引かせていただきました。今ではだいぶなれて取り矢もできます。

体がどんな状態であっても努力すれば引けます。はじめは苦労しますがなれるとあとで「弓道やっててよかった」とも思えるようになります。がんばってください。

7:尚哉さん
私も高校の時に右膝外側半月板の一部を切除しました。
激しい運動や長時間膝を使うことは難しいですが、大学から始めた弓道は今も続けています。
弓を引いていると、想像以上に膝を使ったり、人と同じことが出来なかったりもしますが、そういったものを全てひっくるめて私の「弓道」なんだと思います。
あと、審査などではちゃんとした医師の診断書があれば、膝に負担のかかる動作・作法などは免除してもらうことが出来ますよ。
膝の状態にもよるとは思いますが、あきらめずにがんばってみてくださいね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 膝と弓道 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ