これから冬ですが… (投稿14件)[1〜14]


1:弓人さん
みなさんは冬の間はどのような格好、またどのように工夫して寒さを防止してひいてますか?

2:藤川弓児さん
私は野球用のアンダーシャツ(冬用)を下に来ていました。
また、足袋の内側に薄地の靴下を履いて二重にしていました。足が冷えると体も冷えますからね。

3:元弓道部さん
足袋ソックスを足袋のしたにはいてましたよ〜あと、5本指ソックスとか笑

4:まりもさん
下はスパッツ、更に寒い時はその上からジャージ。上は長Tの上に厚手の長Tを着てました。

冬の審査は、胴着の下に何も着てないほうが「お、頑張ってるな」と思わて好印象みたいですよ!

5:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
>>冬の審査は、胴着の下に何も着てないほうが「お、頑張ってるな」と思わて好印象みたいですよ!・・・

審査に携わっている立場から申し上げます。確かに、寒い時季に胴着だけで頑張っておられる根性には敬意を表します。しかし、そのために射が萎縮してしまえば、「好印象」どころか、「無理に薄着をするからだ」とマイナスイメージを持つでしょう。それよりも、下に長袖のシャツでも着て体温の低下を防ぎ、伸びのある射をされた方が印象は良いと思われます。

無論、これはあくまで私見です。審査員の先生によっては、その根性にプラスの点を付けられるかもしれません。また、「道着の下には何も着るな」という指導をされている地連もあるかもしれません。

6:聡美さん
大会等では上は道着の下に白の長袖を着ます、それでも寒いならウィンドブレーカーを。
部活では普段は体操服にスカートなので、上はジャージを着るとか、下はウィンドブレーカーのズボンを着たりします。さらに靴下だけじゃ寒いので重ねてはいたり、暖かいソックスを靴下の上からはいたりするのもOKです。広島の学校ですが校内の北海道とも言える場所に弓道場があるので防寒対策はしっかりしないと。

7:さぼてんさん
まだそこまで寒くないので大丈夫だと思いますが、これから寒くなると手がかじかんでくると思います!

そこでイイのが『ぬるホッカイロ』です☆

これを使うと気持ち手が動くようになりました(笑)
あったかい時みたいにはいきませんが多少は効果があると思いますよ♪
好き嫌いはあると思いますが1本200〜300円くらいだし、だまされたと思って試してみてください☆

8:弓吉さん
張るホッカイロではなく、ぬるホッカイロとかあるんですね〜初めて知りました☆

9:ぬふぬふさん
基本的に春夏秋冬同じ格好です。 流石に引いていない時はコート等羽織りますけどねd(・_・)

10:matoiさん
ぬるホッカイロを手につけてべたつきますか??押し手のほうにつけても大丈夫ですか??

11:さぼてんさん
>matoiさん
べたつくというより、しっとりする感覚だと思いますよ!
押し手につけても弓は引けました。ただちょっと握り皮が水分を含んだような感じになった記憶があります(汗)
私の周りでも結構好き嫌いが分かれるので、かなり個人差があるんじゃないかと思いますよ☆

12:matoiさん
さぼてんさんは使いやすかったですか??困ることはなかったのですか??なんかずっとホッカイロを持っているわけにもいかないのでほしいな〜と思っているのですが〜どんな感じなのかを知りたいです☆

13:さぼてんさん
>matoiさん
私的には使いやすかったのでオススメです♪

困ることは・・・ やっぱり握り皮が水分を含んだような感じになることですかね??
握り皮が手の汗を吸った感じに近いといいますか・・・
私はふで粉を付けたサラサラの握り皮が好きなので、最初は少し戸惑いました!
ただ、手がかじかんで練習にならないよりはマシかと思って使ってましたね〜笑

14:matoiさん
ありがとうございます!私は湿った感じが好きではないので右手と左の手の甲くらいにつけたいと思います。ありがとうございました!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > これから冬ですが… (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ