弓道好きの語り場 (投稿17件)[1〜17]


1:魔神さん
弓道が大好きな人!!!!
一緒に語りませんか?

2:ネコバスさん
何ついて語りますか?

3:魔神さん
やっぱ最初なんで、
弓道の話題からにしましょうか☆
猫バスさんは学生ですか?

4:ネコバスさん
自分は高校生です。今は受験生で弓から離れていますが、大学に行ったらまたやりたいです!!弓道ははまったらもう抜けだせません(笑)

5:魔神さん
自分も高校生です☆
受験生って事は僕の一つ上ですね!
今度の金 土 日に選手権があるんでめっちゃ楽しみです♪♪
弓道ゃってて何か成績残されました?

6:ネコバスさん
成績はですねぇ、インターハイ地区予選の男子個人優勝、その県大会で五位、あとその他の大会でちょこちょこと入賞してました。

こんなものです。平凡な弓引きでした。国体の選考会でたり、いろんな場所に泊まりに行ったり、現役のころは楽しかったです(笑)

選手権ですか〜いいですねぇ〜 また大会にでてみたいなぁ〜

7:魔神さん
地区予選優勝ってことはインターハイでたんですょね?どうでした?
ちなみに僕は県B位です☆今度中国大会があるのでそれに出場します♪

なんか自慢話ですね(笑

8:ネコバスさん
すみません、地区の前に県北ってつけるの忘れてました。県大会では五位でインターハイにはでれなかったです(-.-;)誤解させてすみませんでしたm(_ _)m

県三位ですか〜凄いですねぇ!!ぜひ全国選抜でれるように中国大会頑張ってください。

9:魔神さん
あと一年ありますんで
その間に全国に自分名前を知らしめてやります!!!
猫さんは進学しても続けますか 

10:ネコバスさん
もちろん!!むしろそのために大学行きます(笑)高校弓道にはない魅力が大学弓道にはありますからねぇ〜

全国に名を轟かすか〜そういえば俺もそんなこと考えながら弓を引いてたなぁ〜

そういえば魔神さんは団体と個人どっちに重きをおきますか?俺は個人です。

11:魔神さん
大学の弓道はルール一緒ですかね?

僕も個人です!個人で結果が出れば団体にも繁栄されますしね☆

12:ネコバスさん
基本的なルールはかわらないですが、団体の人数が変わってくるみたいです。

大会によって四人団体とか六人団体とかあっていままでとは違った団体の駆け引きが楽しめると思ってます。

あと大学弓道といば“踊り”っていうのがありますよね。実際にやってるのをみたことがないから具体的にどこが踊りなのかわかりませんが…

あと胴着の色とかも確か大学弓道は自由なんでその辺も結構楽しみ。

あげていけば本当に高校とは違いますね。

13:ラッシングさん
弓道のために大学いくのはよくないぞ。弓道ばっかりやってっと、卒業してからが大変だぞ!ある程度これからの将来を考えて大学いくべきよ!学費は親に出してもらうんだろ!弓道のために大学いくんなら考え直せ〜

14:銀シャリさん
僕は親に弓引きに大学行けって言われましたけどね笑 王座にも出場するし結果出すだけの実力と根性があるなら問題ないと思いますけど?いずれは僕も一般で弓引きますけど審査とか段位とかそんな粗末なものの為に弓引くのはテンション下がりますよね〜

15:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>審査とか段位とかそんな粗末なものの為に弓引くのはテンション下がりますよね〜
勿論、それらが一番の目標でもないだろうし、其れが弓道の全てでもないはずです。
何の為!何を目標に!・・其れはひと夫々だろうと思います。

ただ、其処まで(否定的に)云い切られるならば、通り一遍のことを為された上でご発言された方が、より説得力が増すような気が致します。

試合での一矢とはまた違った意味での「一矢」「一中」と云うものが其処に在ることが解るはずです。(段位に関しては勿論その結果にしか過ぎません。)

16:天龍さん
14:銀シャリさん
自分の経験上、非常に良く分かります。
大学での弓道漬けの毎日。結果も出て、夢のような青春の日々でしょう。
厳しい上下関係による非日常性は、部員の脳内を麻薬のように陶酔させます。ともすると一般の道場を低く見るという錯覚も起こります。
しかし、その思いはいかにも幼い。来るべき卒業のときには、切り替えねばならないということを覚悟しておいて下さい。
後は、明鏡止水さんの意見の通りです。

17:聡美さん
私は今高2ですが、中3の時に弓道部があるという条件を第1に考えました。小学からやりたかったのですから。大学はもぅ決めてますが、やはり弓道部がありますね。一般でも続ける気一杯です。でも、私は別に高校も大学も弓道のためだけに決めてるのではありません。将来を考えながらの選択です。でなければ、高校から県外に出ませんよ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道好きの語り場 (投稿17件)[1〜17]

(c)デビール田中 : 問い合わせ