怪我や (投稿9件)[1〜9]


1:3773さん
皆さん今まで怪我や故障で弓を引けなくなったりしたことはありますか?そんな時どのような練習をして乗り越えたか教えてください。

2:やっさんさん
無理をしないことに限ります
無理をしてガタガタになってしまったら何にもなりませんので・・・

僕の場合、怪我や体の故障でなく精神に問題がよく起きるのであまりいい意見ができません(泣

3:枠さん
自分は馬手の中指と、両肩と、弓手肘を怪我しました。(同時ではありません)
とりあえず、無理して弓を引かないことが一番です。
筋力が衰えないように怪我をしていないところを筋トレするのは続けたほうがいいと思います。

4:銀杏さん
僕はリーグ前に肘を壊しましたが…時期も時期なので弓力を大幅に下げて矢数に制限を作り、接骨院にて電気治療とテーピングと気合いで乗り切りました(笑)

あまりよくないですので真似しないでくださいね

5:もみじさん
皆さんがおっしゃっているように、無理はしないことですね。
私は関節炎になってしまいましたが、徒手練だけは毎日続けていました。大事なのは弓を引けなくても射を追求すること、また私の場合は関節を護るための筋力作りだったと思います。
まだ完治はしていませんが、今では関節炎を折り合いをつけながら弓をひいています。

6:3773さん
皆様有難うございます。仕事でなかなか練習できないのうえに怪我をして思うように引けなくて・・・。こんなに弓が好きなのにうまくいかないものだなぁと少し落ち込んでいました。でも、皆様のお話を聞かせていただいて元気がでてきました。様子を見ながら頑張ってみます!

7:鉢巻さん
うちの県の一般男子で今年の国体出た人は3月に右ひじを骨折していたのに6月の選考会では17中してました。
今でも肘が曲がりきらないって言ってましたけど、ぜんぜんそんな風には見えないです。
その人いわく、諦めないこと焦らないこと信じることが大事だそうです

8:3773さん
最後の言葉ものすごく響きました!私すぐ焦ってしまって。。。引かなきゃ、引かなきゃって思って自爆。気を付けます。

9:山吹色さん
左手首を骨折したことがあります。もう何もできません。
でも最初はとりあえず道場に来て走ってたんです。けれど、弓も引けないのに道場に来て唯走るというのは精神的に参ったので、結局二ヶ月ほとんど道場には行きませんでした。
ギプスを取った後は、手首の負担を軽くするために5キロ弓下げをして引きました。
それからいろいろやって、もとのキロ数に戻した時、前より上手くなっちゃってました。

こういう苦境というのは辛いけど、逆に楽しかったりもするわけで。むしろこういうことがたまにはあってもらわないと、つまらないと僕は思ってます。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 怪我や (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ