精神鍛錬 (投稿4件)[1〜4]


1:やっさんさん
実は今日試合があったのですが
結果を言うと8射3中でした
一立目は3中したのですが
二立目は残念
完全に欲が出てしまいました

そこで精神を鍛えるためにどんなことをしたらいいか教えていただきたいです
僕が考えてるのは一定時間の間、的を見続けることです
何かいいものがあれば教えてくれませんか

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>完全に欲が出てしまいました

>二立目は残念
  ↓
>精神鍛錬

些か短絡的で、安易な結論かなぁと云う気も致しないではありませんね。
二立目に一立目と同じように引けなかった原因を、もっと冷静に付き詰めて考えて見ませんか?

精神は稽古の中で鍛錬されて行くべきものではないかと考えます。
一立目が三中で在ったのなら、皆中出来る射を目指す稽古を遣りたい気が致します。
(当然、自分に妥協しない射の探求・・一本も抜けない=抜かない=と云う緊張感・・・の中で精神的に磨かれ鍛えられて行くのではないかと考えております。
僕自身もまだまだ其の稽古の過程では在りますが・・・。)

3:ヒヨコV3さん
精神力云々と言う以前にもっと引きましょう。
単純に射が身についてないだけだと思います。

4:マサーシーさん
射型は自分では分からないとは思いますが、精神面については自分にしか分からないことだと思います。  
自分で見つけるのが一番正解だと思いますよ♪ 


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 精神鍛錬 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ