正射必中とは? (投稿9件)[1〜9]


1:弓太郎さん
皆さんは「正射必中」をどのように、解釈していますか?
くだらない質問ですみません…

2:ぬふぬふさん
正しい射は必ず中る と、単純に解釈しています。 最近それなりに中るようになってきましたが、正射にはほど遠いレベルです。 中るより当てている感が高いです。 何故中ったのか分からないときも多々あります。

3:天龍さん
弓道が、武道であり実芸である以上、射技の目的は確実な的中にある。
弓を引いて中りもしない者が、一人前に能書きを言うな。
と、厳しく指摘していると解釈しております。

4:たぶんおやじさん
正射=理にかなっている射で射品・射格を備えている

こんなところかな?

5:弓太郎さん
いろいろなご意見ありがとうございます。
なぜ、このようなことを聞いたかというと、私の知り合いが「必ず中る射が正しい」と話していました。
この考え方は、皆さんのご意見とはまったく別の意味になるんでしょうか?

6:たぶんおやじさん
多分・・・別でしょう・・・
稚拙ですもの・・・

7:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
>必ず中る
此れをどのように捉えるのか、どのレベルでの的中を念頭に考えるのか・・ではないでしょうか。

本当に文字通り「全て」が「必ず」中るのであれば、其れは最早名人の域だろうと思いますから「正射」と申して宜しいのではないのでしょうか。

8:ヒヨコV3さん
好きなように解釈すればいいと思いますが。

9:銀杏さん
漢文に返り点、送り仮名を付けて読む要領で…正シイ射ハ必ズ中タルとなるので、その意味が一般的だと思いますが??

>>必ず中たる
中“てる”ではなく中“たる”ですからいいのでは?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 正射必中とは? (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ