弓道ブランク (投稿6件)[1〜6]


1:竹ぐしさん
お久しぶりです。
この前、地元に帰り母校の道場へもお邪魔しました。
休憩の合間に弓を引かせいただいのですが、約1年ぶりの弓道‥
弓や矢の感触に違和感があったり、会が持てなかったり矢飛びがとんでもなかったりと、、、
ブランクというやつの恐ろしさを実感しました。
また、始めればすぐに戻るものなのでしょうか‥不安です。

2:年寄り・・・さん
たった1年で・・
私など25年ぶりで・・大丈夫でしたよ・・

当然ですが いきなり的場に立つのではなく素引き・ゴム弓・巻藁など行ってくださいね・・そうそう、きちんと指導者の方に、型と狙いを見てもらってくださいね。

3:梓弓さん
私も1年くらいブランクありましたが、普通にできました。でも矢勢が弱かっり小手先の射で現役の時よりは満足のいかないものでした。今は指導者の下で弓道しています。指導者について、1〜2ヶ月も引いたらまた元に戻ると思いますよ!

4:きょんさん
私は30年振りに的前に立ちました。
高校時代に引いてた19キロは流石にきつかったけど、なんとかなりました。
8射1,2中でしたが、現役時代の良く中るイメージだけ残っていて、こんなはずじゃあと、
思いつつ30年前の中りを取り戻すのに
週一の練習で半年以上かかりました。

5:名無しさん
あはは俺なんか去年、巻藁まで行って、色々あって半年休んで今年の四月に戻ってきたら全てを失って手の内からだよ。あはは
てか俺の学校は的前に行くまでに時間がかかりすぎなんだよorz
大会重視じゃなくて審査重視らしいから形が汚いものならいつまでも的前に行けない。
おまけにゃ、なんか新入部員にゃ抜かされそうやし...

6:竹ぐしさん
レスありがとうございます。
みなさんも色々と大変そうで‥自分も頑張って戻したいです。
-的前まで‥
ウチの高校もそんな感じでした!巻藁で800本引かないと的前にいけませんでした。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道ブランク (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ