袴が似合う体系とは!? (投稿10件)[1〜10]


1:そるとさん
自分はぽっちゃり系なのですが、女子の袴は痩せ型、男子の袴は大柄があうと聞きました。本当なんでしょうか???

2:デビ@管理人 ◆5h7.ceJYさん
>>1

すみませんが、あまりにも名前の変更が多いのでご注意です。投稿内容はいたって真面目なのですが、コロコロ名前を変えると怪しく見られて損しますのでお気をつけを。
スレッド毎に名前を変える必要はありませんので1つの名前で末永くお願いします。

------------
この1時間程度に書き込まれた以下のお名前の方は全て同じIDです。ID:ZWExyOc

ふゆ、こんこ、ぱん、トリック、そると、リン、ぼんぼん、オーストラリア、SHINN、トッペマ、弓、隆、尚美、ゆんな、ふこん、ふょん、ぽっつ、トン、けー

3:ぬふぬふさん
>本当なんでしょうか???
その人の好みでしょう(笑)

女子はそれぞれですが、男子はやはり痩せているより少し恰幅のいい人が似合うと思いますよ。

>>デビさん
お疲れ様です。
個人的には1台のパソコンを何人かで使いまわしてるのでは? と思ったのですが・・・  

4:慶恭さん
袴が似合うとか似合わないとかよくわかりませんが…。
どんな服でも着慣れればよく見えると思います。海外の方はわかりませんが日本人は和服は似合うかと…。
あれ?弓道の袴って和服?

5:T・Tさん
呉服店のせがれです。
母親(仕立職人)の言うには、
「昔から言われているように、
男子では、胴長短足太鼓腹。女子は寸胴体型が和服の似合う体型。
ただ、何を以って格好良いかと思う基準自体が
時代毎に変ってきているので、
高校生や大学生の目から見て格好良いかどうかは解らない。
伝統的な和服としての格好良さとしては、
胴長短足太鼓腹です。」
との事でした。

確かに、お歳を召された方々の、短い足に前下りの帯を締めて、
帯の上に腹が乗るような「これぞ和服」といった着方は、
最近の若者の格好良さとは違うのかもしれませんね。

逆に、自分のような和服を見慣れた人や、お歳を召された方にとっては、
特に女子の、あまりにも高い帯の位置や、
男子でも足が長いせいか、帯の上より下の方が長い着方は、
「ちょっと違う気がするけどなぁ」といった感想になりますね。

6:あきらさん
弓道の袴は、和服とは違うだろ。武道用の稽古着だろ

違うか?

7:遥頂さん
左右合わせの上衣に
帯を締め、袴を穿く。
簡略化されてはいますが、
和服と言って良いと思います。

8:遥頂さん
あきら様の文面を読み直して、
袴に限局した話かな?と思ったもので、
袴だけに限った話もしておきます。

現在一般に多く普及している、
弓道練習用の化繊の袴ですが、
本式の正装用の袴と構造的な大差は有りません。
制作上の難点となる部分が幾分省かれては居ますが、
何物かと問えば間違いなく袴でしょう。
女性用馬乗袴や、男性用行灯袴が幾分見られるようですが、
いずれも、和服ではないと言う程にまで
規格から外れた物ではありません。

9:和さん
こんにちは、はじめて投稿します。
弓道部所属の中2です

確かに、袴っていうのは日本の古来の服装ですから、T・Tさんの言うように
男子は胴長短足、女子は寸胴
っていうのが似合うのは納得いくんですが
私はどうしても柳腰の子の方が綺麗な気がします。

そこも年代の差なんですかね。。

10:遥頂さん
その好みの差こそが時代の差なんでしょうね。
最近は成人式の振袖などの着付けでも、
「もうちょっと体のラインが出るようにはなりませんか?」
と聞いてくる方もいらっしゃる位ですから。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 袴が似合う体系とは!? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ