皆さんならどう思いますか? (投稿12件)[1〜12]


1:木林さん
大阪の某高校で弓を引いている木林という者です。
最近、顧問の先生について行く自信がなくなりました・・・。
言動が理解し難いものが多いのです。
何か意味があって言ってくれていることとは
わかるのですが、多々矛盾が生じるのです。
例えば、
「中りなんて関係ない。大切なのは射形だ」
といいながら中りを求めて来たり、
「体を壊したら意味がない。引き際はしっかりしろ。」
言いながら
「体を壊してでも引け。」
とか・・・。
最近ではOBの方を本当に貶す、そんなことをいうのです。
自分は、本当にOBの方に感謝しているし尊敬もしています。
でも先生はそんなOBの方を貶すのです。
うまく表現ができないのですが・・・本当に腹立たしくて仕方がありません。
初めは部活をやめてやると思いました。
でも弓道は好きなのです。
なら違う道場で引こう。
そう思いましたが、自分は責任者という役職についています。
だからやめる訳にはいきません。
でも、これ以上先生について行く自信もありません・・・。
皆さんならどう思いますか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
部内の問題を掲示板で公にしたり、意見を求めよう(ただ愚痴を仰っておられるだけかも知れませんが・・)とするのではなく、先ずは部内にご相談したりお話をなさるべき、お仲間の方々がいらっしゃるはずです。

木林さまだけの(一方の側からの)書き込みやご意見だけで判断出来る問題でもないはずです。
(顧問の先生側からのご意見や反論も聞いたうえで判断すべきことだと思われますので・・。)

3:ヒヨコV3さん
どうも思いません。
世の中矛盾だらけですから。

4:木林さん
なんか・・・すごいご迷惑なスレを立ててしまったみたいですね、自分・・・。
もう悩みに悩んで混乱状態になり、自分の気持ちに収集がつかなくなってしまい
誰かの意見を聞きたかったと思います・・・。
冷静になって考えれば明鏡止水さまの言うとおりです・・・。
もう何も考えられない状態にもなって・・・。
なんと言えばいいのか・・・本当にすみませんでした・・・。
このスレは、流して頂けたら幸いです・・・。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
書き込みにも在りますが、世の中矛盾や不条理に満ちていることも事実でしょう。
自分の規範に当て嵌まらないこと、納得出来ないことも数多いことです。

其処で、力になってくれたり、支えてくれるのが友人だろうと思いますよ。
お独りで悩まないで、部員の皆さんと共有出来ると宜しいのですが・・・。

6:Y.K.さん
自分だったら、「うまく身をかわして生きのびろ」ってことになります。
そろそろおじさんなので…

まさか相談する相手がいないとか?

7:慶恭さん
言われた事全てを受け入れるのではなく自分の為になると思うことだけを受け入れてみてはいかがでしょうか?似たような顧問から教わっていた自分はそうしてきました。

8:天龍さん
明鏡止水さんのおっしゃる通り、木林さんの人間関係をこの場で論評出来ないと思いますが、一般論で申します。
高校二年生と推察しますが、月単位で精神的にも、射技的にもぐんぐん成長している時期です。それに合わせてなされれる指導は、やはり変わってきます。指導される側の受け取り方も、理解力も変わっていきます。
私も、前言っていた事と違う、と言われてはっとしたことがあります。
自分の成長によって、より緻密な、より高度な指導になり、指導の目的も基本の習得から、実践的な完成度を求めるものに変わって行く、それがたった二年の間のことですから、ついていくのも大変なはずです。
冷静にそのへんのことを理解して下されば、良いキャプテンとして、先生と部員のパイプ役になれますよ。

9:みさん
私も部の責任者をしているので木林さんが悩んでいる気持ちはよく分かります(-_-#)私の部も今問題を抱えていて正直私としては耐えかねています…そうですねぇ…まぁ人には矛盾してる所はいっぱいあるから皆さんがおっしゃっているように指導者の方の良いとこを吸収していけばよいと思いますよ。ともに頑張りましょう

10:木林さん
こんばんは。
色々なお答えを頂いて本当にありがとうございました。
このスレッドを立ててからしばらくして、
今の現状がどうなったかを報告しようとまた来ました。
「相談する人はいないの?」と聞かれましたが
スレッドを立てて次の日、みんなに聞いてみたところ
みんな大体私と思っていたことが一緒でした。
みんな本当に精神的に疲れてて・・・。
でも今はなんとか時間が解決してくれたと言わんばかりに練習に励んでます。
これから先、また色々あるかも知れませんが
そこはみんなで乗り切っていこうと思います。
色々とすいませんでした、本当にありがとうございました!

11:苦労人さん
何をやるにしても困難はつきものだと思います。楽に通れる道などないですから………
大変かもしれませんががんばって下さい。かげながら応援させて頂きます。

12:ひろゆきさん
辛い事もあればいい事も必ずありますよ。
仲間もいることだし、
皆でしっかり頑張ってください!
木林さん頑張れ!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 皆さんならどう思いますか? (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ