修学旅行! (投稿11件)[1〜11]


1:会二秒さん
修学旅行シーズンが近付いてきてますね。楽しみと言えば楽しみなんですがしばらく弓道ができないのがつらいです。やっぱり一週間近くやれないと後々キツイです。そこで皆さんは何か対処法をもっていますか?あればぜひ教えてください。お願いします。

2:パパンプさん
ゴム弓を持っていってやってました☆

3:晶さん
私達は弓と巻矢に加えて、巻藁の代わりに専用のネットを持ってきました!スタンドにネットをくくり付けてそれにめがけて引いてましたよ〜その時に16`を引いてましたが、グラつくこともなく、しっかりと立ってました。

引いてたのは砂浜ですけどね。

4:藤川弓児さん
修学旅行に弓を持っていくんですか!?よく許してもらえましたね。私はゴム弓しか持っていけませんでしたが。

5:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
修学旅行に集中して、純粋に楽しむべきだと僕は考えますが・・・。

>後々キツイです。
何がキツイのでしょうね。
自分の弓、自分の引き方を知っていれば、休んでも自分なりの調整法やコンディショニングが出来ると思われます。

休んで直ぐに、休む前と全く同じ練習をしようとしたり、全く同じに引こう・・とすることに無理が在ると思えます。
徐々に身体を弓に慣らしたり、力を回復しながら自分の弓の力や引き方に対応して行く・・と云う余裕や、手順を踏んだ練習法が必要だと思いますが。

>引いてたのは砂浜ですけどね。
危険なことは止めておいた方が宜しいかと思うのです。
弓を引く(矢を放つ)のは、当然ですが弓を引くための施設に限定すべきだと思います。
(若しくは、全く他人が入って来ない安全が確保される場所です。)

もう皆さまお忘れかも知れませんが、先日事故が起こったばかりですから・・・。

6:晶さん
県大の1週間前で、顧問が自分達の学年の担任という条件が揃ったので、弓を持って行きました。
説明不足ですいません(汗
砂浜と言ってもプライベートビーチで尚且つ壁際を使い、顧問がいる時に限り十数名で練習したので安全には特に注意して行いました。

長文失礼しました。

7:会二秒さん
皆さんお返事ありがとうございます。明鏡止水さんのおっしゃるように、いきなり修学旅行前のように引けるとは思っていません。しかし秋季大会がすぐにひかえているので、あまり余裕も無く、なるべく感覚を覚えておきたいのです。すいません、僕も説明不足でした。

8:聖鳥さん
私にも経験があります。3泊4日の修学旅行から帰ってきた次の日の午前に練習、そのまま1泊2日で県大会へ出発(笑)。さすがに体調崩しましたが(^^;

ちゃんと引いていれば(抽象的な表現でごめんなさい(^^;)何日か弓を引かないでいて射を崩すということはまずないので、筋力の低下(というか、筋肉が使われない状態に慣れてしまうこと、なのでしょうか…)さえどうにかすれば、。

私は、ゴム弓(ゴムを短くして、自分の使っている弓と同程度の弓力になるように調節しておきました)を持って行って、ホテルの部屋で暇なときに、引いていました。それだけでも、県大会では、最高に良い成績とまでは言えないまでも、そこそこの(実力通りの)結果は収めることはできましたよ。

9:オニさん
私は修学旅行と県大会の日程が重なり大会を断念した経験があり、翌年1つ下の年代は修学旅行から帰ってきた次の日に大会に行きましたね。

後輩はゴム弓を持って行って宿泊先で引いたようです。

私が思うにはゴム弓でも徒手でも、試合をイメージしてやることが重要だと思います。
引くときのポイントとか使う筋肉も意識して。

旅行前に矢数をかけるのもいいと思います。
直前の数日間ハードに練習して、旅行中に体力や筋肉の回復させるのもいいかと。

10:会二秒さん
皆さんアドバイスありがとうございました。とりあえずゴム弓を用意することにします

11:聡美さん
私は7月に3泊4日で修学旅行に行ったんですが、ゴム弓を持って行き、暇な時にゴム弓をやりました。同室に弓道部の子がいたので、射の気付きを言ってもらったりもしました。
最初は素引きとか出来ないけど、ゴム弓ならかけがなくても出来るからって、それに弓から離れた生活が考えられなかったから持って行ったんです。結果的には保つ練習とか出来て良かったです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 修学旅行! (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ