下ガケに書く言葉 (投稿13件)[1〜13]


1:シュウヤ ◆Jw4.nqFkさん
下ガケにカッコイイ弓道用語を書きたいな、と思っているのですが、いかんせん知識が無く、何を書いていいか思いつきません。オススメの弓道用語とその意味を教えてください!お願いします。

2:藤川弓児さん
私のオリジナルですが…

「年中夢弓」


年中無休とかけてます(笑)毎日弓に夢を描くという意味や、夢の中にでるくらい弓が好きって感じでつけました。

3:匿名希望さん
僕は

弱気は最大の敵
と書いてました

4:匿名2さん
自分は

飛貫中
的の奥を射抜け

と書きました

5:シュウヤ ◆Jw4.nqFkさん
皆様ありがとうございます。遠慮なく使わせていただきます。特に藤川弓児さん、説明どうもです。
まだオススメのカッコイイ弓道用語を知っている、というお方は教えてもらえたらありがたいです。よろしくです。

6:なすさん
そうですねぇ〜。何か悔しいことがあったら「臥薪嘗胆」なんてどうでしょう?自分の現役時代に常に意識してた言葉です。
それから「無為弓道」って言葉を現役時代に作りました。無為自然をパクって、ただただ弓道のままにって意味で作りました。自分勝手ですがこれからの参考にしてみて下さい。

7:菜夜さん
私のには、

今この瞬間に心を集中させよ

人に勝より自分に勝て


って書いてあります。

8:タコ焼きやさんさん
私のには弓道用語てはありませんが「全国へ」と書いてあります。かけをつけるときいつもこの文字を見て自分の目標と仲間意識を再確認しています。
なぜか新鮮な気持ち(上手く言えませんが)になりますよ

9:銀杏さん
ありきたりですが、「正射必中」と自分は書いています。
なんだか、中てに走る気持ちを制されるような気がします。

10:タコ焼きやさんさん
ちなみに団体戦のチームの合言葉は「冷静沈着」です

11:重義さん
まったく関係ないのですが、女子の先輩が射型めちゃくちゃで「中れば良い」という考えの人なのに胸当ての裏側に「正射必中」と書いてあってめっちゃ皮肉に思えました。

自分は下ガケには、「大死一番。」と書いてあります。どの様な結果でもその次からは一から死んだつもりで頑張る。という意です。

12:麻さん
でもしたがけに書いたらマジックの色がつきませんかね?

13:シュウヤ ◆Jw4.nqFkさん
皆様本当にありがとうございます。感動してます!
麻さん、僕は油性ペンで下ガケに書いていますが、ユガケが汚れたことも文字が滲んだことすらありません。僕は手汗が酷いのでかなり湿ってしまうのですが、汚れについては問題ないですよ。(個人的見解です)


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 下ガケに書く言葉 (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ