緊張&プレッシャー (投稿18件)[1〜18]


1:あすかさん
みなさんは緊張やプレッシャーに打ち勝つために工夫してることはありますか??私は部活や練習試合では大丈夫なんですが大会になると緊張し、いつも気をつけて引くところの半分以上を忘れてしまい散々な的中と結果をだしてしまいます。何かあったら教えてください!!

2:春元さん
私の場合は控えでアガりきってしまえば、引く時に落ち着けました。多分本座で的をはっと見てしまうと中てたくなるんだと思います。大事なのは控えからイメージを欠かさないことです。あと、気をつけるところは1、2コに絞った方が集中できます。結果が出てくれば自ずと自信になるので頑張ってください!

3:元神さん
自分が一番効果あったのは「誰も自分のことを見ていない」と思うことですね。自分自身にとっては大切な4矢だけど見ている人にとっては何百分の4ですからね!そう思い込めば国体でも緊張しませんよ!

4:華火さん
私の場合 試合ではふっきってました笑
とにかくおもいきり引こう!!
楽しんで引こう!!
とにかくやることやろう!!
とか・・・
私の場合「中らなかったらどうしよう」とかマイナスなこと考えて、緊張しちゃってたんで、ふっきって引くようになってからは、以前より中るようになりました!!

5:紫電一閃さん
春元さんも仰ってましたが、試合で忘れてしまうようなほど多くのことを気にしすぎても仕方がないので、ピンポイントに絞ったらよいと思います。

それと元神さんとは逆の発想ですが、自分の射を魅せつけるぐらいの気持ちで弯くというのも手だと思います。
そして試合を楽しむこと。
それが一番ではないでしょうか。
少しでも参考になれば幸いです。

6:隆さん
自分は心のなかでイメージしまくってどんどん集中を高めていい緊張感をつくっています。

7:赤いきつねさん
練習試合をたくさんすればいいと思います。
私は自分の母校や友達の母校に個人的に申し込みをして勝手にチーム作ってやってます。

8:あすかさん
皆さんありがとうございます。昨日県予選を終えました。的中は練習の半分もありませんでしたが、ふっきたり、練習試合をイメージしたところ少しずつ自分の射ができるようになりました。ただ見た目はいつもと変わらないらしいのですが、私の引きの感覚はいつもと違っていました。県大会までは気持ちを強く持ちたいです。

9:タコ焼きやさんさん
中ることを意識しすぎてませんか?
結果を考えるよりも今自分が何をすべきかよく考えて理解してみるといいかもしれません

10:★くり☆さん
いまさらですが…
あすかさん、試合になると緊張するというなら、練習の時に緊張感をもったらどうでしょう!?
何か目標を作ったり、「あの人には負けない」など…私もそういう練習をしています!



11:ぬふぬふさん
緊張やプレッシャーは楽しむ物です. 苦にすれば押しつぶされて負けてしまいます. 日常生活では味わえない緊張を楽しめればもう恐い物は無いですよ.

12:卿さん
『緊張を楽しむ』
是非身につけたい心構えですね。私も緊張に弱くて、なかなか普段通りに引けなかったりしてしまいます。
対策として普段の練習から、「素晴らしい射で尚且つ中てる」と敢えて周りの人に宣言するなどして、緊張感を高めています。

13:ハルさん
私も試合になると緊張してしまい弓手がまけてしまうという状態になってしまうことが多々あります( ̄__ ̄) 緊張を楽しむ ほんとにいいですねぇ! 私も見習いたいです★ 私は緊張に慣れるために部活の立中などに これ中てやな負ける って感じで緊張感出してやってますよ

14:ハルさん
私も試合になると緊張してしまい弓手がまけてしまうという状態になってしまうことが多々あります 緊張を楽しむ ほんとにいいですねぇ! 私も見習いたいです 私は緊張に慣れるために部活の立中などに これ中てやな負ける って感じで緊張感出してやってますよ

15:タコ焼きやさんさん
緊張をどうするかではなく、どうしたら緊張してもあたるのか、緊張しても変わらない射型を身につけるにはどうしたらいいかと考えてみるのもいいかもしれませんよ(^-^)

16:ぬふぬふさん
私は単純ですから『弓道での緊張=楽しいと思い込む』で、楽しいと思い込んでいます. これを中てると賞品がもらえるとかって瀬戸際の緊張は最高に楽しいです. また、格上の相手との射詰なんてなんともいえない威圧感と重圧に押しつぶされながら対戦相手と戦わずに自分のいつもの射を出そうとする自分を楽しんだりしています.
ま、こんな軽い気持でやってるから・・・・ 結果は今一です(笑)

17:筆記体さん
緊張とアガリは別物です。
みなさん(自分も)試合前に心臓が、ドックンするのを緊張するとか言いますけどアガリなんですよね。

緊張とは普段の成果を発揮したくてウズウズしてるみたいなことなんですよ。
だから、緊張するというのはまだ、自分に自信が無いっていうのもありますけどね・・・

自分も試合前にアガルのを直したいです。

本題にズレちゃってすみません^^;

18:零式99型さん
横からすいません。
自分の場合は、よく射詰めで考えるのは極端な話、己自身を「最強の弓道家」だと考えています。
基本的に緊張するのは自分に自信が無かったり、不安があるからだと思います。だから、無理でも自信を持たせるためにもこう考えるのも必要だと思います。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 緊張&プレッシャー (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ