どうすれば・・・ (投稿6件)[1〜6]


1:やっさんさん
こんばんわ僕は今高2で副部長なのですが部員の出席率が悪いです
女子はたくさんいるのですが全員が福祉学科なので福祉関係の実習等があり忙しく参加できないみたいですが
男子はというと2年3人(僕含め)1年5人で少なく情報学科で実習等はあまりなく参加できないはずはないのですが男子は僕1人で参加していることが多いです
仕方なく団体では諦めていて1人で上を目指そうと思っていたのですが「武道を何だと思ってるんだ」と憤っているところです

この状況をどうすれば打破できるでしょうか

長文すみません

2:ナナシサソさん
とりあえず、どうしたいのかをはっきりさせていただかないと。

一人で上を目指そうという結論になったんじゃないんですか??

まぁ、おそらくそうではないから書き込まれたのでしょう。
ということで、出席率向上を目指したいという仮定で考えます。

まずは、なぜ部活に出ないのかをはっきりさせるのが先決ではないでしょうか?
学科による実習の有無から出られなくないはずとか、出られなくても仕方ないと決めつけているようですが、そんなに単純なら、「他の人たちはやる気がない」という結論です。
とりあえず、やる気がないのか、やる気はあるけど出られないのかをはっきりさせないと、対策も浮かびません。

3:ヒヨコV3さん
部長の存在は?

4:ジャオさん
 まずは時間を合わせて話し合いをすべきじゃないでしょうか。みんなが来れない理由。練習日時はどうしたら良いか。などが議題でしょうか。
 目的や目標などによって違うとは思いますが、自分の意見や他の部員の意見を出しあって新たなもの(目標、練習時間)をつくることも大切だと思います。自分ひとりで考えるだけではなにも進まないと思いますよ。

5:L.L.T.D.R.さん
ジャオさんのおっしゃる通りのことをして駄目ならあなたが試合で結果を出す、というのはいかがでしょうか。
人間やる気があろうがなかろうが試合で結果を出したい、上手くなりたいという思いはあると思います。個人で結果を出してどうだ、俺は沢山練習したからちゃんと試合でも活躍してみせた。練習すれば中るんだ、という所を見せるんです。そうやって部全体の勝利への意欲を高めてあげるのです。
ちょっと後ろ向きな方法ですが(上からものを見る雰囲気が強いので...)色々試してみて駄目でそれでも何とかしたいというならやってみて下さい(もちろんやる気がない場合の話ですが)

6:やっさんさん
出席率の向上と活動の充実を図りたいと思っています
去年合併された学校であり来年完全統合になるのですがもう一方の学校は職業科であるためか充実した活動をしています
しかしこちら側はもとが普通科のため気楽にやるということが染み付いてしまっています。さらにはいつも市営道場を借りているのですがあまりにも扱いが悪かったりしたので貸してもらえないこともありました
完全統合されたとき「どうなっているんだ」ってことは防ぎたいのです。

部長は女子なので・・・

とりあえずは顧問に持ちかけて話し合いを行おうとおもっています

もう引退された先輩の1人に全国大会に出場した人がいたのですが女子であったためか女子は真面目なんですが・・・
やはり僕が結果を出さねばならないですね
9月16日からの3日間試合があるのですが補助員要請があって出場できることになったのですが出してもらえるか確率が低い
とりあえずもう少し1人でがんばってみようと思います
そうしないと今まで使ってきた弓、弦、矢、カケなどに対して申し訳ない

頑張ってみます、またしても長文失礼しました


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > どうすれば・・・ (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ