☆大前or大落☆ (投稿33件)[1〜33]


1:はばたんさん
立のなかでの二大ブランドと認識している人も多いであろう、大前と大落、ですが、皆さんはどちらのほうにより心を惹かれますか?            僕は、やはり大前です! やはりその立のエースが入る場所と考えてるからです。

2:高2さん
どちらも捨てがたいですね。大前は静寂を破りますし大落はonステージになりますしね。でもどちらかと言えば大落ですね。なんというか、四射目は団体の最後の締め括りみたいな感じなので

3:さぼてんさん
自分が惹かれるのは落です!最後の1本を引く際など時には、
中てれば勝ち、抜けば同中
中てれば同中、抜けば負け
なんて状況になってしまうことがありますよね。そんな状況を受け止め、冷静に的中を重ねられる落に憧れてしまします!
でも自分にそんな度胸はなかったので、現役のときは大前を担当させて頂きました♪(^^;

4:華火さん
自分は大落してました!
でも大前はすごいと思いますね。
一本目あてるなんて自分にはとても・・・
って思ってました。
でも大落も大変でした・・・汗
大落勝負!!って場面が必ずきますからね

自分は大落になるまでは大落に惹かれてました

5:高2さん
どちらも捨てがたいですね。大前は静寂を破りますし大落はonステージになりますしね。でもどちらかと言えば大落ですね。なんというか、四射目は団体の最後の締め括りみたいな感じなので

6:高2さん
すみません更新したら出ました

7:やっさんさん
僕は落にはあまりいい思い出がなく毛嫌いしてます
僕が落で引く試合となるとなぜか風雨に見舞われ
矢取り道の屋根に当たった雨が霧状になり風で矢道に降りかかり
狙いが正確につけられないわ矢所が見えず修正もできないわで散々でした

大前はなぜか引いててわくわくしてきます(笑)

8:ぐらしゃさん
私は落です!去年のインハイに個人で出た先輩が、団体で落を引いていたからです。その先輩が必ず、最後に射場で一人だけ残って引くんですよね。そして必ず皆中します(笑)その姿はすごくかっこよかったですね。

そんな私も以前最後に残って皆中を出しました。拍手もらえた時は最高です。そに味を占めて、以来落を希望し続けています(笑)

9:弓道命さん
私は大前も大落ちもどちらともやらせて頂いたことがあるのですが、私は大前のほうが好きです!!
大落ちって一人残って拍手を受けたりするのは気持ちが良くてカッコいいですけど、勝負矢を任されたりするのは大変ですよね。
なので私は大落ちの弯く矢が勝負矢にならないように1本目から集中して弯くようにしています。
1番始めに拍手がかかるのもかなり快感ですよ!!!!

10:若さん
大落ですね(^_^)皆の射を見ながら引くのが好きです。初めての試合で控えだったんですが大落の人と変更になり、自分の一射でいい結果になったのが忘れられません。全部の立を経験しましたがやはり大落が一番落ち着いて引くことが出来ます。…と言うより後ろに人がいるのが嫌いです(>_<)

11:虎三さん
私は大落ちですね。最後に中れば気持良いですが、外すと…

12:マサーシーさん
断然落☆☆
やっぱ最後まで残るのはキモチイイですよ^^
俺はよく勝負矢をまかされましたけど、そーゆー時程緊張が解けて、いい射ができるんです。。

13:クラウスさん
私は大前がいいです。理由は自分でチームの流れを作るからです。

14:元落さん
私は大落ですね!!自分の最後の一本で勝負が決まる場面に何回も遭遇してるんで☆でも、大前も流れが決まるので重要ですよね。

15:聖華さん
自分は2の時に大前、3の時に大落を経験させていただきましたが、大落の方がいいですね。

16:晶さん
私はやっぱり大前ですねっ!皆さんがおっしゃる通り静まり返った会場で初矢を的に中てた時が何とも言えない快感です!!!

17:いづめさん
私は大前がいいです^^
一本目の引き分けの緊張感とプレッシャーがなんともいえず癖になります。
最初に「よし」の掛け声をもらった時の喜びは忘れられません!!

18:桃田さん
うちは、先輩が引退する前は落ち前だったけど、今ゎ落ちです!!
ナンカわかんないけど落ちが落ち着く感じ♪♪

19:匿名希望さん
わかりますねぇ
二大ブランド 惹かれます惹かれます プライドがあるんで
僕はずっと大前でした
最初は大落に憧れてたんですが 尊敬してた人が大前でしたので大前を意識した練習を始めて 一年の秋に実力で奪い取りました
僕はせっかちだったので落は向かなかったかもしれませんが
大前っていいですよね たいてい落ちと大前にエースが入りますし、目立ちたがり屋だったし(試合であまり緊張しない)
しかし 大前って一度手にしたら ずっと手放したくないですね
一度 一軍で三番目に中る奴が 監督に大前やらせろ と言い出した時は頭に来ましたね
俺より中ってから言え と思いますし
そいつは諦めましたが

20:匿名さん
自分は大前です 大会で初めて大前入ったときは後ろが先輩だったんで安心して引けたので はわけしましてそれいらい大前が好きになりました
大後前にひかれている今日このごろ

21:なせさがんさん
だんぜん落ですね!!
最後の1本をみんなの期待を背負って、会場の視線を独り占めして引くのは最高です!!

うっひょひょー!!おいしい!!って感じですよー。

確かに大前はエースって感じですよね。マシンと言うか・・・自分は心で引く派なのでやっぱりエースにはなれないと思います↓

エースと言う言葉にはあこがれますよね〜〜

22:まとさん
私も大前が大好きです。一年のころは大前をやていて自分が一番最初に引くなんてとてもすげ〜とか思っていて大前が大好きでした。けど、今は落ちをやっていて落ちは好きじゃなかったけどやっぱり落ちをやるからには最後の締めくくりなんだ〜と思って弓をひている共このごろです・・。

23:ななしさん
私は@年生の時は大前をやっていて、A年生になって大落に転向しました。


やっぱり大落ですね、はい(笑



特に最後の@人になって皆中決めた瞬間なんてほんっとに気持ちいいですよ♪

24:吉良さん
大落!!なんか大前と違って影で頑張る感じが好き。
でも、座射の1本目までの間が疲れるのが難点・・・。

25:零式99型さん
自分は高校時代には大前をやっていたので、大前がいいですね。
やっぱり大前の1本目がチーム全体の流れを作るものだと思いますから。

26:香凛さん
私は大落がスキです!!
前に人がいると安心するので…

27:七福神さん
確かに前の人が信頼できると安心しますね。僕も大落でしたが、前の人が的中すると落ち着いて競技できました。

28:はるさん
自分は大落をやっています。大前は目立ちますが、やはり大落こそ締めとしてエースの入るところやとおもいます

29:菜夜さん
私は断然大落です☆
自分が大落だからですけど。
やっぱり信頼されてる感があり、またその信頼に答えなきゃッッ!!という考えがあるので、自分を高めることができます。

30:いちるさん
わかります!
大前って渡したくないですよね笑
オレもそうすよ!

取りたかったら、引きずりおろしてみなって感じで…
夢見る部員の上で9割前後の的中率で君臨してましたね笑

ほぼ相手は戦意喪失でしたよ!

31:ララライさん
私は大前ですね!
チームだけじゃなく、その立ちで一番に
中てる事が出来るってのが好きです
大後も経験しましたが、何度も自分の最後の1本に勝負のかかった場面があり
何度か自分が外し負けを経験してた時期に
大前に抜擢され、大後の最後の1本に勝負がかからないように
自分が最初から全部詰めて気楽に引かせてやりたい!!
と思い続けて大前で引いていました

射詰めになったら、大前の1本目で勝敗が
変わってくると思うので、そういった場面で
中てる姿が格好いいなと思いますね。

32:赤いきつねさん
一番的中のいい人が大前と思いますが。私は大落が好きです。勝負矢の時のあの粘り強さと冷静さ、そしてそれを当てた時の快感はエース大前(私の勝手な考えですが)よりも惚れますね。

33:ラーメンさん
埼玉県の高校で誰か目立った大前or大落の人いましたか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > ☆大前or大落☆ (投稿33件)[1〜33]

(c)デビール田中 : 問い合わせ