きっかけ (投稿14件)[1〜14]


1:まえさかさん
皆さんは上達のきっかけがどこでありましたか?あるコトがきっかけで急激に的中が伸びたり、また地道な努力でコツコツ上達していった人も居られると思います。いろいろな意見をお待ちしてます!

2:高2さん
自分は審査ではどうも気合いは入らないわ変に力むわで苦手なのですがそれで弱点や対処法がわかったりしましたね

3:聖鳥さん
私は、前は会0秒の早気&重度の緩みで的中率2割ちょっとだったんですが、半年以上かけて射型を徹底的に直し、最後引退するときには1ヶ月的中率が8割を超えました。
…まあ、何度やめようと思ったことか(^^;自分の意志だけでなく、仲間の支えがあったからできたことですね。

4:聖鳥さん
>1ヶ月的中率
↑1ヶ月間の的中率です。"間の"を抜いてしまいました(^^;

5:Y.K.さん
自分の場合でしたら、やはり『優れたお手本』に出会えたことが最も上達に影響を与えてくれたと思います。

例えば部活の先輩であり、先生方であり、掲示板で書き込みしてくださる皆さんもそうです。
ふとテレビを見ていたときにも「トップアスリートは無理に緊張を解こうとはせずに、その状態でどうやって体を動かすかを考えるものだ」と言っていたのを聞いて晴れ舞台での振舞い方を覚えることができ、
山形県の岡崎範士(無争カケの作者)が公開なさっているHPの内容をお手本にして自分の射術を考案することもできました。
自分は最近「自分勝手・エゴはよくない」みたいな書き込みを多くするようになりましたが、それも大学の教授が言っていたことをお手本にしたものです。

誰でも最初のうちは、基本が身についていないので「自分で考える」なんてことができませんから、真似したいと思えるような優れたお手本に出会うことがとても重要だと思います。

6:トッペマさん
先生に怒られたからかな。

7:聡美さん
過去2回、早気の期間があったんですが、それを克服した方法はそれぞれ違います。1回目はゴム弓の使い方を工夫して保つ練習を(部活時間外に)重ねたこと、2回目は射を変えたこと。コーチに離れについて言われた事を実践しようとすれば、意識しないと出来ないから少しは保つようになったことです。でも、保っていた時期に比べると少ないです。
上達の方法、それは努力、先生やコーチに言われた事を実践する気持ち、先輩や友達のおかげです。

8:風さん
「弓を引くことが楽しい!」
と、思うことができた時から何が変わるでもなく自然と的中が上がりました。

9:ぬふぬふさん
審査に合格してからです。 合格する度に『こんな射じゃ駄目だ』と思い射の改造。 この繰り返しでした。 的中はとある先生に手の内の極意を教えていただいた次の週辺りから急上昇でした。竹弓にしてからも少しだけ的中率があがりましたよ。

10:通りすがりの工房さん
地道な努力の末にできた射。それは弓道を始めて5ヶ月のことでした。その頃友達に「お前の射はやわらかいな」といわれたことをおぼえています。すごく自然にひけてました。が、そのあと重病に倒れてスランプに入り1年たった今、あの射に戻ることはできません。ちなみにその重病に今年もなって現在休養中・・・

11:いんちさん
僕もやっぱりある程度上達するためには自分で努力するしかないと思います。

周りの指導者や弓を引く環境にもよるとは思いますが、最終的にやるのは自分ですから、高い意識を持って人一倍練習することが大事だと思います。そして身近なところにお互いに意識しあえるライバルがいるとより良いと思います。

ただ、そのためには弓が本当に好きだと思えなければ難しいと思います。
個人的には中途半端な気持ちが一番の敵だと思います。
まずひとつ目標を持ち、それに向かって頑張れば少しずつでも上達できると思っています!

12:晶さん
私の場合は部活の先輩でしたね!最初は何故あんなに中るのだろうと不思議に思ったくらいです(笑
しかし、その人に近付くためにひたすら努力しました。
そのお陰で同じ団体も組めましたし。先輩が引退してからは他校の同じ強化選手達と共に常に高みを目指し努力しました!

13:ハルさん
私は地道な努力が一番の成功への近道だと思いますよ☆
私は今年の夏まではそこまで的中もなかったのですか 夏休みに毎日100射以上を目標に また全部中てる気で引きました。すると1ヶ月後ぐらいから毎日20射17中とかが出るようになりました。 そして今ではメンバーにまで入れるまでになりました(^^) やはり地道な努力が試合などで一番 自分の自信になるのでは と思います。

14:聡美さん
遠的の大会の日に何故かゴム弓で押しの練習をしてました。遠的では押しは考えなくて良いんですがね。その次の部活ではウソのように当たりました。コーチに私はセンスはあると言われました。そして何かに目覚めたんじゃないかと。今日も少なからず的中が上がっていて、この調子だと23日の審査もどうにかなりそうです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > きっかけ (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ