道場へ行きたいのですが… (投稿4件)[1〜4]


1:さとみさん
今度の日曜に弐段の審査を受けるのですが、審査の前数日は練習がありません!
なので道場に行こうと思います。でも、今まで道場に行ったことが無いのでどのように利用したらいいか分かりません。これだけはやってはいけないということなど、ありましたら教えてください。
お願いします。

2:たぶんおやじさん
そんな、鬼が出るところに行くわけじゃないのだから道場に行って「審査の練習に来ました。お願いします。」と言って挨拶して一緒に体配を習えば良いだけの事ですよ。
矢取りには進んで行っておけば問題ないですよ。
礼儀としては射場では飲食したり騒がないと当たり前のことさえわきまえて置けばいいのですよ。

3:てっせん ◆9WLjqCd6さん
最低限についてはたぶんおやじ様のおっしゃる通りだと思います。
どんな道場かは分かりませんが、高校生だけの使用を認めない道場かも知れませんから…
道場をよく見回して上座、曲がる位置、坐る位置……などを見るか聞くかして知っておくといいです。一般の方、先生にいろいろ教えて頂ければもっといいですね。
あと、後片付けはきっちりやっておいて下さいね☆

……と、私が言えるのはこんなところです。審査、どうか頑張って下さいね!

4:さとみさん
たぶんおやじさん、てっせんさんありがとうございました。
今度友達と一緒に言ってきますね★
審査頑張ってきます!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 道場へ行きたいのですが… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ