蚊にさされる… (投稿14件)[1〜14]


1:もぐさん
私が引いている道場では、蚊が大量発生しています。今に始まった事ではありませんが、今年は相当の蚊の大群です…。      引いている時にも、容赦なく蚊は刺してきます。数十ヶ所も刺されるとかゆくてたまらなくなります。  
解決策などがあれば、書き込みしてくれるとありがたいです。

2:三重の弓人さん
対応策と言っても、思いつくのは蚊取り線香と虫よけスプレーぐらいですかね。
あと、効果はあるかどうかわかりませんが、蚊取り草?を植えるとか、道場周辺の水周りは綺麗にするなどですかね。

道場は解放的ですから、どこからでも、蚊が入ってきますから大変ですよね。

3:もぐさん
返信ありがとうございます。           はい、私の学校の道場は、シャッターが無いのでかなり解放的です。道場に来て、矢立てに矢を入れようとすると蚊が一斉に飛んでくるのですよ。         蚊取線香は、部活の方で使用していますが、すぐになくなってしまうほどです。自主練の時に、自分一人のために蚊取線香は使いたくないものでして…    虫除けもしていても、効かないくらいです。

4:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
暑いですが、道着の下に長袖の肌着(野球のアンダーシャツだとなお良し)を着、袴の下に薄手のジャージを履けば、刺されるのはかなり防げると思います。もっとも、稽古着の下に肌着以外の物を着用することを嫌う方もありますので、顧問の先生に相談なさってからの方がよろしいでしょう。
蚊を近寄らせない対策としては、やはり市販の蚊よけ商品くらいしか思いつきません。

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
虫除け用スプレーは、蚊が感知する人間の臭いを消すものなので、とにかく満遍なくかけることが大切です。
あとは防寒用のビニールを着ける具合で虫除け用の網を着けることも考えられますが、見たことありませんね。

6:勇壮だ伸緒さん
実践してませんが、師範より教えいただいたことです。
草むしりの時などに有効な蚊取り線香を使うそうです。サイズは小さくて、帯などにはさんで体にぶら下げる形で使用できます。
最近よく宣伝されている商品なので、何となくわかっていただけるかと思います

7:年寄り・・・さん
横からすみません。

私のところでは、蚊取り線香は、火災の関係上使用できません。

で、電池式の「お外で・・」とか、各社からでていますが、あれを 腰にぶら下げています。

まあ、溝とか水溜りとかを なくすしかないのですが・・・

8:emaさん
さらさらパウダーシートのような体に拭くタイプの虫除けシートが効きますよー。

9:もぐさん
皆さん、返信どうもありがとうございました。   水回りの管理はしっかりとやりたいです。
 …やはり、市販されているモノに手を借りなければなりませんよね。といってもスプレーにせよシートにせよ、そう安くはないですよね。。

10:箱さん
テレビでレモン汁が蚊避けに効果があるってやってましたよ!
肌に塗って試してみてはいかがですかね?

11:もぐさん
レ、レモン汁ですかぁ?  体に塗ったら、きっと酸っぱい体臭になりそうですね…。でも、蚊に効くのなら…!機会があれば試してみようかと思います

12:世里歌 ◆2Xi.r0r2さん
私の学校では、蚊取り線香をたいてました。だいぶ違うと思いますよ。

13:ゆるみ離れ ◆rBQWtf4.さん
「蚊よけ」でネット検索してみたら、こんなサイトがありました。試してみましたが、確かに効果があります。もっとも、これからは蚊もそれほど多くは発生しないでしょうが・・・。
http://panda-nikki.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_ac85.html

14:一期一会さん
他の方が書かれている虫よけ法より効果はうすい気がしますが、柑橘系の香りの制汗スプレーや香水も効果がありますよ!
ベタつかない、煙くない、主な用途が虫よけ以外にあるから多少経済的ってのが利点ですかね。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 蚊にさされる… (投稿14件)[1〜14]

(c)デビール田中 : 問い合わせ