普段の練習にひと工夫 (投稿11件)[9〜9]


1:華佳さん
全国中学生大会に出場された方、お疲れさまでした。私は団体で出場しましたが、予選敗退でした↓↓
大会直後、部活の顧問にめちゃくちゃ怒られてしまいました。新学期になったら反省会ですね。
帰路の途中で『走れ』と言われました。
私の所属している県は春の大会で全国大会のメンバーが決定します。来年が中学生として最後ですので、悔いの残らないようにしたいです。弓道のためならば、何でもする覚悟です。私なりに練習メニューを考えてみました
。見て、ご意見をいただけると幸いです。
・もちろん部活  16時〜18・19時頃
・自由参加の朝練 自宅から学校まで遠いた         め30分程度
        (行けないこと多いかも)
・自転車で長距離 家〜学校まで8qぐらい
・自宅周辺を走る 朝・帰宅後に1qぐらい
・自宅でゴム弓  20回程度
・自宅で腕立て  最初は10回ぐらい
         (だんだん数を増す)
・教本を熟読
こんなんで、どうですか?ご意見いただけると幸いです。よろしくお願いします。

9:MLさん
皆さんも仰ってますが、継続できるメニューを立てることが大切だと思います。
気になるのが、朝練です。
勉強もしなくちゃいけない、自宅での稽古もしなきゃいけない、
日々の部活でクタクタにもなるでしょう。
そうすれば、寝坊もするかもしれませんよね。
家から学校まで遠いようですし。
30分なんてアッという間です。
それに、朝の稽古と夜の稽古では引く感覚が全く変わります。
これは、体に良くないと思います。
なので、朝練は辞めたほうがいいのではないかと・・・
弓を持っての稽古は部活で許される時間を使って集中してやる。
家に帰ったら筋トレ程度にしては如何でしょうねぇ。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 普段の練習にひと工夫 (投稿11件)[9〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ