また弓を引きたいのですが‥ (投稿5件)[1〜5]


1:美紀さん
みなさん、こんばんは。高校時代に弓道をしていた、二十三才の女です。また弓道を始めたいのですが、いきなり弓を引く勇気がありません‥。弓を引く練習から入るべきか、初心に戻り基礎練習(胴造強化、ゴム弓、筋トレなど)から始めるべきか悩んでいます。そもそも現役時代のように引けるようになるのかも不安です。質問がまとまっていませんが、何年かブランクがあった人などいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

2:たぶんおやじさん
道場を訪れて、また弓が引きたいのでと言えば
面倒を見てもらえるのではないでしょうか?
私のところではそうですけど・・・
悩むより実行です。

3:年寄り・・・さん
横からすみません。

方法としては、お住まいか、職場に近い道場を調べて、そこの練習日に、「高校時代にやっていたのですが・・」という感じで、たずねられたらいかがでしょうか?

あるいは、大体4月ごろに、募集している「弓道教室」に申し込む手もありますが、本当に基礎からなので・・・

どちらにして、やる気さえあれば何とかなります・・・

私の練習している道場では、ブランク20年・30年って言う人たちもいますから・・
(笑)

4:HANKさん
美紀さん、こんにちは。
私は美紀さんと同じく高校時代に弓道をしていて、8年間のブランクの後に弓道を再開している者です。

たぶんおやじさんや年寄り・・・さんが仰られているように、近くの道場に行き経験者だと伝えれば、その道場の方針にもよりますが、巻藁から引かせて頂けると思います。

私が所属している道場では毎日指導してくれる先生方がいらっしゃるので、高校時代に付いた癖を直す事ができました^^

一般の道場は学生の時と異なる点も多々ありますが、それも弓道の一面を覗くようで楽しいと思います。ぜひぜひ再開して下さい!

5:美紀さん
皆さん、アドバイスありがとうございました。まずは市の弓道会にもう一度行ってみようと思います。皆さんのアドバイスを読み、もう一度やりたいという気持ちが固まりました。
ブランクがあっても、引けるようになる事が分かり、安心しました。
また相談にのって下さい。ありがとうございました。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > また弓を引きたいのですが‥ (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ