弓道のパフォーマンス (投稿15件)[1〜15]


1:無双さん
体育祭で部活対抗リレーがあるのですが二人一組で走りながらできる弓道のパフォーマンスって何かありませんか?

2:やっさんさん
ないと思いますよ
矢をバトンにするとか
弓道着着て走るぐらいじゃないですか?
後者は危険ですが(笑

3:ユキさん
一人ですが…
兄が通っていた高校の弓道部は本部前で素引きをしていました。

4:藤川弓児さん
流鏑馬…は無理ですよね(笑)

5:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
道着で弓を持って走るくらいしか・・・・・・

6:日光さん
毎年私の高校では、二人三脚で走って、その後本部前と生徒席前で巻藁に射りますよ。

7:通りすがりさん
うちの高校は、素引きしました!
正面、斜面、つくばい、最後に人間二人で一人をもちあげて、ちょっと進んだとこに的と矢を一本持った人がいて、弦音と同時に的に矢を突き刺すパフォーマンスしましたw
意外と受けましたよ♪

8:藤川弓児さん
弓の名手として有名な那須与一の格好をして走るというのはどうでしょう?衣装の調達が難しそうですが(汗)
個人的には弓や矢などを持って走ったりするのは危ないですし、礼儀の観点からしてもよろしくないと思いますので…。

9:ジャオさん
的を十個ぐらい重ねて、ざるそばの配達みたいに走るのはどうでしょう?服装はもちろん弓道着、袴です。以外と難しいです。

10:ななさん
ジャオさんのは面白そうですね!!(>▽<

ちなみにうちの学校では弓道着で、袴をめくってダッシュ!です。
袴って腰らへんに隙間が出来るじゃないですか。
そこから手を入れて袴のすそをつかんで、バルーンスカートみたいになった袴で走りますよ。(笑
袴っていうのは走りにくいので、毎年、剣道部と弓道部で最下位争いです。(苦笑

11:天龍さん
道具は使いません。服装は道着に雪駄ばき。二人肩を並べて、なんば走りをやり切ります。時代劇で武士がやる走り方で、両手は足の付け根(正座時の手の位置)、若干前傾で腰から上はひねらず固定状態、足だけ小さな幅でせわしなくすり足っぽく動かす走り方です。
当然最下位で目立ちます。
分かっていると思いますが、照れ笑いは厳禁。大真面目にきびしい顔を最後まで通して下さい。

12:ぬふぬふさん
矢渡しの一連の流れをリレーに取り入れて・・・・って無謀だな(ー"ー#)

13:いんちさん
僕も昔、部活対抗リレーで弓道衣で弓矢を持って走ったことがありますが、すり足気味に走らないと袴を踏んでコケるので気をつけてくださいね。ちなみに僕はそのおかげで走り出して数秒後に見事にコケました。

14:川さん
私も高校時代、部対抗リレーやりました。胴着袴を着て雪駄はいて的を改造して襷のようにしてバトンの代わりにしました。結果は二位でした。今思うとよくこけなかったな〜と思いますね(笑)

15:QAさん
僕の学校も川さんのところとほとんど同じことをしました。走りやすいようにスニーカーでしたが。バスケ部に負けないくらい速かったですよ♪


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 弓道のパフォーマンス (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ