スポーツと身だしなみ (投稿73件)[15〜15]


1:藤川弓児さん
今日新聞にて

「鹿児島の中学生、バドミントンの大会で勝利するも眉毛を剃っていたために負けの判定に覆る。 大会本部『身だしなみの悪い生徒の出場は認めないと事前に通達しているのでこの処置は妥当』」

という記事を見ました。また、記事の最後には教育評論家の方のコメントで『スポーツと生活指導は別である』とありました。

さて、今回の事例はバドミントンでしたが、弓道や他スポーツにおいても「身だしなみ」は最低限のマナーだと思いますか?あるいはスポーツと生活指導は別だと思いますか?
実に興味深い事例なのでぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

15:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
しつこいですがもう少し。
記事をよく見たら、当初2-0で勝っていたはずなのに、指摘により1-1とし、第3試合を行ってるではないですか。眉毛剃りを指摘したら1ポイント加点で、指摘されたら1ポイント減点? そんなの絶対におかしいです。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > スポーツと身だしなみ (投稿73件)[15〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ