段位 (投稿12件)[1〜12]


1:かいざーさん
僕は高校2年で弐段なのですが、高校生のみなさんは何段を持っているのでしょうか??僕が見た中では参段が最高なのですが、高校生で四段五段の方もいらっしゃるのでしょうか??

2:たぶんおやじさん
五段は聞いたことがありません。4段は20年前にいたと聞きます。だれぞ高名な先生のお弟子で顔で通ったと聞きましたが定かでないです。
でも大学で泣かず飛ばずだったと・・・。
県によって段位に甘い辛いがあります。
甘い県は連合審査が厳しいです。
参段にチャレンジするのでしたら、体配も練習しておいて下さい。

3:亮さん
自分が高校生(10年前)に参段を獲りました。その時の全体のレベルが低かったりするととりわけうまい人が少しでもいればくれるんじゃないかなぁ〜私の先輩は高3で引退したあとに参段を獲ってたみたいです。なにせ頑張れば獲れますよ。地元には5段を片矢で獲った人もいますし

4:笹岡 ◆mRq5DITcさん [url]
私は中学時代から弓道をやっているので高2で参段を持っていますが、地元静岡県で高校生の四段というのは聞いたことがありません。
受けてみたいけど、審査料が・・・・・・(苦

5:亮さん
高2で参段持ちとはすごいですねぇ〜 笹岡さんは さすがに高校生で4段をもってる人はいないでしょー大学生でも難しいと思います。

6:通りすがり弓人さん
笹岡さまと同じく、高二で参段のものです。
私の先生は結構有名な方で審査委員長などもされています
その先生曰く、今からでも肌脱ぎの練習をした方がいいとのことです。
おそらく、それだけ参段と四段の差が大きいということなのでしょう。
ですから年齢的にも高校四段はやりすぎの感があるきがします。
若くして高段位である必要もないですし。
要は自分のやりたい弓道ができれば段位など気にしなくても良いということです。

多少本題からずれてしまいました^^;
すみません。

7:亮さん
いづれは4段持ちが出てくる気がします。そんな時がいずれある日を楽しみにしてます。そして、その人の射型とかをみたいですねぇ〜

8:FFFさん
高校生で四段がいるというスレを見つけたのですが(個人が特定させるため削除されちゃいました)本当なんですかね?

9:千野わかめさん
 私は、四段以下の審査をお手伝いする機会が多いので、私から見た高校生のレベルを書き込みたいと思います。
はっきり言って、高校の部活だけで四段に合格する事は不可能と思います。何故かと言えば、高校は大会に勝つ事が第一優先で、体配が疎かになっている為です。また、正しい体配を教えられる顧問の先生が少ない点です。地域によっては、和服着用となる場合があり、和服着用による体配も違ってきます。
 合格する確率を高くする為には、有名な先生について、体配と息合いを指導願う事が必要となります。そして名前を売る事でしょうか。
私の知人(30代)は、錬士審査を1次審査は乙矢のみ、2次審査は早矢のみの的中で合格した人がいます。審査員の先生から、体配、息合いが完璧だったと言われたそうです。錬士までは、片矢で合格出来ます。皆中すれば合格するという妄想は捨てた方が良いです。体配、息合い重視です。

10:てっせん ◆9WLjqCd6さん
>千野わかめ様
私も審査のスタッフを経験した者として申し上げます。千野わかめ様の仰る通りかも知れませんが、高校生でも中には真面目な方もいらっしゃいます。ごく稀ではありますが四段審査で高校生でありながら見事な体配をされる方もいらっしゃいます。条件こそはとても厳しいと思いますが、決して不可能ではないと私は思います。
ちなみに私の地元では20数年前に1人だけいたそうです………

11:千野わかめさん
>てっせん ◆9WLjqCd6様
 ご意見ありがとうございます。私の地域では、高校生に参段を殆ど出さないので、四段を受審する高校生がいないので、断定して書き込みました。
てっせん ◆9WLjqCd6様の見られた高校生は、私の想像ですが、高校の部活以外で高段者の先生に指導を受けているのではないでしょうか。私が思うに、高段者とは七段教士以上、範士の先生でらばなお良い。まれに。範士の先生が高校の師範をされている場合がありますね。

12:てっせん ◆9WLjqCd6さん
>千野わかめ様
直接見ておりませんが、全く仰る通りです。四段を受けた人も先生にみっちり指導を受けていたそうです。
確かに今の高校の部活の環境(道場の広さ、時間、指導者など)では限界があると思います。しかし本人のやる気次第で可能性も大いに広がると思います。私も高校での審査前は部活終わってから一般の道場行って練習していたクチでして…
私も高校生が四段合格する場面に立ち会ってみたいと思っています。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 段位 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ