後輩に伝えること (投稿8件)[1〜8]


1:なっちゃんさん
私は高校三年でもうすぐ引退します。その際に後輩に伝えることがあるなとおもいます。皆さんならどんなことを伝えますか?

2:☆弓☆さん
自分は
中りがすべてではないんだ、と言う事でしょうかね?それと弓具の手入れはしっかりと!というところです。

3:タケシオさん
全国大会は決して行けないところではない。誰にでも平等に行けるチャンスがあると伝えたいです。

4:saxzさん
私はもう、高校を卒業した身ですが・・・。

良いと思う伝統は伝えていってくれ、要らない伝統は君らが無くしていけば良い。
 練習量、努力の結果は後からついてくる。
的中で負けても良い。努力だけは誰にも負けるな。

って卒業しました。

5:flockさん [url]
こんにちは。
大学生になった今でも帰省して高校にお邪魔したときは一生懸命伝えようとしておりますが・・・

弓はすごく楽しいものなんだということ。
でもそれは一生懸命やっていないと味わえないものであること。
そしてそれは部員みんなで体験せねばならないということ。

以上ですね。
アバウトですが、深いところはやはり人によって感じるものが違うので、それを各自なりに発見させるようにしています。

6:春海さん
努力は決して裏切らない。「夢+努力=現実」という言葉があるように、なりふりかまわず、必死になった方が最後には勝つのだと思います。負けたくないなら、誰にも負けないくらい練習しろ!!泣きたくないなら、もっとつよくなれ!!と私は先輩に言われました。

7:むぐっさん
ナンデ1年怒らんねん!

8:弦音さん
休養をしっかり摂ってね!!ストレス溜めたまま大会に臨まないで!!


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 後輩に伝えること (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ