引退後の生活 (投稿8件)[1〜8]


1:雨さん
自分は6月にあったインハイ予選で引退した高校三年です。
今まで部活を生きがいにしてきて2年間“日本一”と言ってきたのですが、みんなを大阪に連れて行けず、目標に到達することなく引退してから何もやる気が起きません。
進路も決まっているので机に向かうこともなく、前のように弓ばかりやることもなく、スポーツ選手によくある“燃え尽き症候群”になりかけています。今まで弓ばかりでOFFが全くなかったために、今の時間をどう過ごせばいいのかわかりません。
どなたか良いアドバイスもらえませんか?

2:明鏡止水 ◆IDFFcYqcさん
こんばんは、雨さま。
>進路も決まっているので机に向かうこともなく、前のように弓ばかりやることもなく・・・
部外者からの素朴な疑問なのですが、進路が決まっていて勉強を一生懸命する必要がない……ならば、何故に弓を引かれないのでしょうか?

IHと云う目標がないからですか??
(弓道や射の)目標はいくらでも自分で造ることが出来ると思いますよ。
部活と云うことに限れば、後輩をIHに出場させる!と云うのも立派な目標になり得ると思います。

また、(受験)勉強をする必要がないのに、何故部活を引退なさるのでしょう?
(それぞれの部に決め事があるのかも解りませんが・・・。)
顧問の先生とご相談されることも一つの解決作かもしれませんね。


弓を引きたいのなら思いっきり引けば・・・と思っていたのですが、スレからはそう云った情熱も伝わって参りませんね。

3:ホルンさん
朝から晩まで弓道漬け…いきなり引退なら腑抜けになるのも無理はありません。今まで部活してた分、出来なかった事をすべきじゃないでしょうか?学生生活(特に高校生活)は人生にとって1番思い出に残る1ページと言っても過言じゃありません。僕の場合はクラスの子(ほぼ男子でしたが)と交流を深めたり、バイトしたり、休日をゆったり過ごしたり…
まぁアドバイス程度に聞いてくれたらなぁと思います(^0^)/

4:狐昊弓具さん
自分も去年引退したときにそのような感じでした。
引退後は友達と遊んだり、自分はもともと一般で弓を引くつもりでいたのでバイトしてお金を貯めたり、弓道以外の趣味を探したりもしました。
スレ主さんは弓道自体引退なさるのですか??

5:聡美さん
今の時間はもったいないですよ。進路が決定しているなら大学等に入学後に困らないように勉強することも出来ます。また受験勉強の必要が無いなら弓も引けるはずです。
私は来年引退ですが一生続けるつもりなので、進路が決定するまでは控えるとして、決定後は再び弓道の日々に戻るつもりです。先日の引退式のコーチや先生の言葉を聞くまでは決定するまでもほぼ毎日のように部活に参加しようと思っていたのですが、怒られそうなのでやめます。

6:Y.K.さん
自動車免許を取ったらどうでしょうか。
学生対象のアルバイトも要普免の所もありますので、やることがないのでしたら今が絶好のチャンスです。
大学に入ってから免許取りに行くのは大変ですよ。

7:ジャオさん
進路が決定している。
大学、専門学校に進むなら、勉強をしながら練習しておく。(弓道を続けないなら新しいなにかを探す。)
就職なら体力をつけたり、専門知識を身につける。弓道を続けるなら一般の道場に行ってみると良いと思います。
燃えつきは何か別の事を一所懸命に頑張るのが一番です。新たな目標が必要ですね。

8:那智さん
私も今年部活を引退しました。
雨さんのように進路が決まっているわけではなく、受験勉強の真っ只中ですが、部活を引退してもものすごく勉強量が増えたということはありません。
そんな自分に焦りつつ、でもなかなかやる気を出せずにいます。
進路が決まっておられるなら、道場に行って引かせてもらうのも良いかもしれません。
実際、私が1年生のときは引退された先輩が気晴らしにきておられました。そのときにその先輩に教えていただいたりしていましたし。
私も近く、道場に行ってみようかな、と思っています。そこで大学でも弓道をやりたいと強く思えれば、勉強にも身が入るのではないかと思いまして。
考えの一つとしてどうでしょうか?


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 引退後の生活 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ