日本一広い弓道場 (投稿16件)[1〜16]


1:はやさん
日本一広い弓道場は、何人立ちで、どこの都道府県にあるのでしょうか?

2:空飛ぶライオンさん
中央道場では?

3:銀杏さん
日本一広い道場は存じませんが…

特設道場とかで100人立とか作ってみたらどうですかね?(笑)

4:ゆるみ離れさん
数年前の勤労者大会において、練習用の特設道場で50人立ちくらいのところがありました(当時は1チーム5人で、そこでは10チームくらいが同時に立てました)。
常設の道場では・・・伊勢神宮の道場も結構広いですね。立てる人数ではもっと広い所があるかも知れませんが、あの独特の雰囲気(一言で言えば、荘厳)には気圧されるものがあります。それが実際の広さ以上に、道場を広く感じさせているのでしょうか。

5:弓道バカさん
伊勢神宮弓道場は床がかなりすべりますね。でも相性がいいので好きです。弓道の甲子園と言われているらしいですね…明治神宮は広いんじゃないですか?

6:ゆるみ離れさん
至誠館の方は、伊勢神宮とほぼ同じくらいでしょう。教本1巻の口絵写真を見ている限りでは一緒位ですし、実際に行射をさせて頂いた経験からも同じくらいだったように記憶しています(どちらももう大分前の事なので、定かではありませんが)。
第2道場(中央道場)の方はどうでしょう?全日の写真などからすると、やはり同じくらいのように思われますが、実際には立った経験がないので、何とも・・・。

7:鮭紅さん
じゃあ何かに付けては伊勢神宮弓道場で引くチャンスのある三重県の弓引きは結構環境に恵まれてるんですね。あそこは確かによく滑りますね。僕はめちゃくちゃ相性が悪いですが。

あとやっぱり広いと言えば東京武道館の弓道場も広いですよね。あそこの近代的(?)な内装も独特の雰囲気があって僕は好きですね。

8:ゆるみ離れさん
伊勢の床は滑りやすいですが、その分摺り足はしやすいですね。私の先生は毎年全日に出場されているのですが、中央道場より伊勢の方が体配はやり易いと仰ってました。
東京武道館も確かに広いですね。ただ、太い柱が中に何本も立っているので、観覧のとき見辛いというきらいがありますが。

9:DEWさん
とあるサイトで調べましたら、射場の立ち人数だけなら16人立ちの北海道立総合体育センター弓道場(きたえーる)のようです。ただ、実際立った感じですと至誠館とそれほど変わらない気もしますけど・・・うーん、記憶が曖昧(汗)

関係ないけど、きたえ〜るはもっとちゃんとした観客席がほしいなぁ。。

10:社会人さん
キタエールも大きい道場ですが、名古屋の笠寺の方が大きくない?
http://www.ncu-kyudo.jp/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=36&forum=3&post_id=40#forumpost40
写真は15的ですが、観的は左右それぞれ10的分で最大20名が引けます。これより間口が大きい道場は、国体の仮設道場ぐらいしかみたことないです。
参考に写真で奥のネットが有るところは遠的場です。

11:ゆるみ離れさん
競技規則に定める射手間の距離(180cm)を取って、最大20人でしょうか?でしたら、たしかにかなりの広さですね。

それにしても・・・市営の弓道場が9箇所もあるとは・・・。市内に弓道場が1箇所もない者としては、羨ましいの一言です(血涙)。

12:たぶんおやじさん
名古屋の笠寺>名古屋市総合体育館弓道場
が正式名称で笠寺は通称です。
ちなみに間口は26mです。

13:たぶんおやじさん
ゆるみ離れさん
市営の弓道場が9箇所>7箇所なんですけど
県営が2つかい?
私営が一つ
多けりゃ良いという物でもない。
本当に・・・

14:ゆるみ離れさん
たぶんおやじ様
また生半可なことを申してしまい、もはやお詫びの言葉もございません。
名古屋市の外郭団体のHP(http://www.nespa.or.jp/shisetsu/index2.html#04)に九箇所載ってましたので、市営が九箇所と早合点してしまいました。

15:たぶんおやじさん
ゆるみ離れさん
ごめんなさい。当方の勘違いでした。
中村と枇杷島忘れてた・・・。
県営が2つ
私営が一つ
どちらにしろ在り過ぎです。

16:いんちさん
笠寺は180cmとると12的か15的ぐらいじゃないですか?ちょっと前までは18的まで立てられましたが、いまは15ぐらいまでしか的位置の印がありませんね。18的にするとかなり狭くなりますからね。学生の大会ではしばしば使いますが。

名古屋はほとんどのスポーツセンターに道場があるのでうらやましいです。
愛知県全体で見ても他府県に比べると道場はかなり多いんじゃないでしょうか。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 日本一広い弓道場 (投稿16件)[1〜16]

(c)デビール田中 : 問い合わせ