精神面〜★緊張 (投稿9件)[1〜9]


1:まちいさん
なんか皆さんのスレをみると自分の射をみろ!!とかいつものようにあたるから〜とか考えたらいいってかいてあるんですが私はそれでも逆に緊張してしまううんです。控えでは落ち着いているんですが立ちに入る直前などとても緊張してしまうんです。あてなきゃ!みたいに考えてしまうし・・・。どうしたらいいのでしょう??何を考えたらいいのでしょうあ??

2:ユキさん
的中は考えなくていいんしゃないですか?私も初めて試合に出た時や他の試合では不安いっぱいでしたが支えてくれるメンバーがいると思えば楽に引けました。

3:聡美さん
緊張は誰にでも付き物だと思いますよ。私は控えにいる時から射場にいる時までずっと緊張しています。射場に入って、物見とかして弓引いてるときに応援席にいるはずの仲間を目で探します。仲間が見ていると分かっていても、毎回探しています。仲間の存在を確認すると落ち着けるので。ただ射に集中してない部分では見なおすべきではありますが。

4:弓遊び ◆.t4dJfuUさん
たぶんですけど…
やるべき事、つまり精一杯の弓を引く事を考えると良いと思います。

今の私は、そうしています。

5:勝負師さん
だったら開き直って『中てなきゃ!!』と意識しまくればいいじゃないですか?ムリにおさえようとするから悪い方向へ行くのでは?
『中てなきゃ!!』→そのために一心不乱に中てにいく というコトです!!

6:紫電一閃さん
やっぱり中てなければ試合では勝てないわけですから、試合で中てたいと思うのは当然といえば当然だと思います。
ただその気持ち以上に
『弓道を楽しもう』としてはいかがでしょうか。
私は立ちで取り懸ける直前に笑顔を作って
『私が弓道を楽しんでいる姿を見なさい!!』ぐらいの心持で弯いています。
参考になれば幸いです。

7:nasiさん
精神的に緊張することは当たり前で、それは人間として当然起こるべき現象の一つであります。ただ緊張無くしてよい成績などでないのも事実です。

こういった書き込みを見て思うのは、射場で何を考えるか?中てるために何をするか?という部分が非常に不明確で、ただ射場に立って引けばいつも通り上手くいくかもしれない、緊張しなければ練習通りきっと上手く行くと考えていませんか?緊張しない選手などいませんし、大きな大会の緊張は常に新鮮な緊張で、緊張しないことなど永久にありえません。

緊張はどんな高レベルな選手でもします。ただ高いレベル、ここでいうのならあたる選手の一部は射場でやるべきこと、思考すべきことを決め、緊張しても自分の作ったルールの範囲内で活動するように努力しています。

自分を見ろとか、より中てようとするとか、弓道を楽しもうというのは重要な心持だろうと思います。ただそれ以上に大会における自分の行動、中てるためにすべき行動のルール作り、そういった部分が出来ていないのであれば、いくら心持ちが安定しても中らないのではないかと思います。

簡単なことで中てたいならいつも通りしていることをルール化して、それを本番で実行すれば良いのです。練習中にこのルール作りを無視して、無意識に任せてただ「あたっている」だけだから大会に出て思考が混乱し、体が誤作動を起すと無意識のルールを逸脱するのであたらないのです。

練習中に自分の的中のルールを理解して行動していますか?そういったルール作りを練習中からしている選手が意識して「中てる」ことのできる選手でしかありません。

8:れいさん
私は試合の前に緊張したら控えのとき、自分の矢を持ち、意識を集中して精神統一をするようにしています。難しく考えるとパニックになるので、引いてるときはただ無心に、会のことや普段の射形を思い出しています。

9:ジャオさん
 試合への臨み方について書きたいと思います。まずどんな人でも試合ですから、あてたいという気持ちがあって当然です。しかしそれが強すぎると自分の射を崩しかねません。またプレッシャーにもなります。ですから、必要以上にあてにこだわらずとも良いと思います。
次に不安についてですが、本当にあたるだろうか、射型は大丈夫だろうか、などでてくると思います。しかしそれは考えて答えがでるものではなく、見えない未来に悩むようなものですから、考えないようにしたほうがいいです。(悩むだけよけいに悪くなります)
あとは行射中は多くのことは考えないで一つ二つにポイントをしぼったほうが良いと思います。緊張しているときに多くのことを考えると混乱するだけです。
最後に緊張についてですが、緊張しないようにとよく言われます。しかし緊張は悪くはなくむしろ適度な緊張はよい結果を生みます。もし極度の緊張をしたときは、深呼吸(私は5秒吸い、2秒止め、10秒吐くようにしています。)をすると良いでしょう。
あくまで個人的な意見ですから参考程度にして下さい。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 精神面〜★緊張 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ