武道 (投稿4件)[1〜4]


1:ゆりかごから墓場までさん [url]
弓道も武道なんですか?

今日、あるDVDをみて、
『武道に優劣は無い。
闘うのは自分の力量を測るため。
最大の敵は己自身だから』
というセリフがありました。
弓道もそうなんですかね?

2:ぬふぬふさん
>最大の敵は己自身だから
この言葉で武道になるのでは? 

3:鳥打さん
弓道も武道でしょうね。
「武道」というものは、武士の時代、つまり、合戦の時代にあったものを、多くは人を殺めるためにあったものを、人を殺めない現代に昇華したものだと思います。
弓道、剣道、柔道、居合道、合気道etc・・・
もちろん、試合相手が敵という扱いもありますが、ほとんどが自分の精神を鍛えるというのが、目的ではないでしょうか。
個人的な意見なので、賛同、批判あると思います。
私の師は、「日置流(斜面と言う意味で)は戦いの射」であり、「小笠原流(正面と言う意味で)は舞踏の射」と仰っておられました。
弓道も武道ゆえに、使い方や、過失があると、人を殺める事を忘れてはなりませんね。

4:ふふさん
私は、高校時代に先生から、「弓道は武道の1つである。弓道は三大武道の1つに入っていて、弓道・剣道・柔道という順で、弓道が一番難しい武道なんだ。」と聞いた事があります。難しさでは、どの武道も同じだと思いますが・・・。


ホーム > 弓道座談会 > 2009/06まで 雑談・その他 > 武道 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ